鳴り物買いました | 日本でガーナ・ライフ

日本でガーナ・ライフ

ガーナ人の夫との生活の中でアフリカっぽいものを見つけたり作ったりしながら、和ガーナ折衷の日々を過ごしています。

アフリカンプリントのことで

調べものをしていたら…

エスニック雑貨のお店「MALAIKA」が

出てきました。

 

あれ? ここって、AP布も売ってたっけ?

 

サイトを見ると、私の知らなかった

BAZAAR という独立した

大型店舗があるみたい。

行ってみたい!

 

 

で、行って来ました。

 

 

MALAIKA って、スワヒリ語だそうですが

「天使」という意味で、アフリカ中で

知られている言葉のようです。

 

今回私が連れて帰った天使たち…

アサラトとカシシ

 

店では「テレビ」と書かれていた

アサラト  ¥700-

調べたらテレヴィと呼ぶところもあるらしい。

 

紐で繋がった2つの丸い実に、

種か何かが入っていて

マラカスのようにシャカシャカ振ったり

アメリカンクラッカー(知ってる?)のように

玉をぶつけてカチカチ音を鳴らします。

 

こんなには無理でも、

いくつかのパターンを覚えて

リズムがとれるようになったら

楽しそう音譜

 

個体差があるのと、

紐の長さが調節できないタイプのため

お店で実際に触って

丁度良いものを探すと良いです。

ちなみに、紐の長さの目安は

↓のブロガーさんが書かれてます。

 

 

 

もうひとつ、「カシシ」と書かれた

ダンナが「カシャカシャ」と呼ぶ

籠みたいな楽器  ¥500-

大きいサイズ¥700-もありました。

 

こちらは動画が見つからない…

ダンナの説明によると

柄や輪になっている部分ではなく

太くなっているところを持ち

上下に振って、中の種か豆か小石かを

ひょうたんでできた底に当てて

音を出すのだそうです。

カシャカシャの底

 

 

 

楽器の他にアフリカの商品としては

AP布でできたバッグ等を始め

アクセサリー、置物・飾り物。

ボルガなどバスケットも

あちこちからぶらさがってました。

床屋の看板もありました!

 

それと、ずっと興味があった

マリの泥染め布の製品も。

想像してたより、重くて固い生地でした。

 

モロッコのガラス製品、

素敵ですよね✨

 

アフリカ以外にも、

アジア、中南米の雑貨がたくさん。

エスニック雑貨好きには

たまりません♪

 

今までは、たまたま行った

ショッピングモールに

MALAIKA が入っていたら

覗いてみる程度でしたが

こちらのBAZAARには

積極的に通いたくなりました。

買わなくても、見てるだけで楽しいの。

 

 

 

どこのBAZAARの店舗にも

カフェが併設されていて

ハワイアンな食事やデザート、

ドリンクが楽しめるそうです。

 

お近くに店舗がありましたら

ぜひ天使を探しに行ってみてね 昇天

 

 

 

 

上三角下三角 上三角 下三角 上三角 下三角 上三角

 

ガーナのお土産食材

まだまだ研究中です。

イカとシイラのケバブ焼き

 

肉が合うと言われたのに

懲りずにシイラにかけて焼きました。

直接かけてから焼くと辛いです。

焼いてからかけると辛くないのに。

システムがよくわかりません。

 

柔らかい白身魚との相性はいまいち。

シイラの右上のはイカゲソ。

イカは合いません!

絶対にやめた方が良いです。

 

 

ダンナがどうしても食べたいが

シトも豆もないから…と

業スーで買ったハリッサと

キドニービーンズ缶で作った

ガリフィト。

ガリフィト

半年間のダイエットが

1日で無駄になりそう 滝汗

 

余りを夕飯に食べると言うけど

ご飯と一緒は重すぎるし…

さっぱりしたものが食べたくて

蕎麦を茹でました。

思い立って、そばつゆに

ドライオクラをいれてみました。

オクラの蕎麦つゆ

とろろそば、ではありませんが

とろみがついて、蕎麦に絡みやすくなり

これはちょっといい感じです。

 

 

 

見た目は ほぼ同じだけど

こちらは小麦で作ったアンワモ。

シメジ入り。

小麦のアンワモ

小石を取り除く面倒くさい作業が

だいぶ上手くできるようになりました。

 

何してんだ、私…?

と、我に返ることもあるけど

楽しいから、ま、いいか。

 

ここまで お付き合いくださり

ありがとうございました。