麦飯炊けました! | 日本でガーナ・ライフ

日本でガーナ・ライフ

ガーナ人の夫との生活の中でアフリカっぽいものを見つけたり作ったりしながら、和ガーナ折衷の日々を過ごしています。

頂き物のガーナの“wheat”

 

ガーナの小麦

 

ホイートは、小麦の事ですね。

2年前ダンナが帰国したときに

クマ姐がこれで アンワモ(オイルライス) を

作ってくれたそうです。

さぁ、どうやって食べましょうか?

 

日本にも押し麦と米を一緒に炊いた

麦飯がありますが

こちらも米と炊いてみましょう。

 

ダンナのアドバイスにより

洗った1合の小麦を

しばらく水に浸けておきました。

 

水に浸けた小麦

右が水に浸ける前の小麦。

左が3時間浸けたもの。

膨らんで柔らかくなっているのが

解るかと思います。

 

無洗米1合を加え、炊飯器の

2合の線まで水を入れようとしたら

膨らんだ麦で線が隠れてしまい

心配で、3合弱にセットしました。

 

炊けた麦飯が、こちら↓

麦飯とスープ

ウレウレスープの残りと食べました。

 

やはり水が多かったようで

少々ベタっとした感じになりました。

殻のような部分が、舌に残り

雑穀にありがちな匂いも気になります。

苦手な人も多いかも。

カレーのような味の濃いソースと

食べる方が良さそうです。

 

 

麦、まだ余ってます。

また白米と半々で炊くなら

水に浸けすぎず、米と一緒に洗って

調理しようと思います。

 

それか、アンワモにする?

 

 

もうひとつ、同じようなガーナの

穀物も頂いたのですが

それはまたそのうちに。