お身体を大切に | 日本でガーナ・ライフ

日本でガーナ・ライフ

ガーナ人の夫との生活の中でアフリカっぽいものを見つけたり作ったりしながら、和ガーナ折衷の日々を過ごしています。

花粉の鼻水のせいか何なのか

ダンナの小鼻が赤く腫れてまして

とても痛そうです。

 

花粉症がひどい、と聞きつけて

ガーナの姪っ子の旦那さんが

電話してきました。

「モリンガが良いよ」とか

「肉はやめた方が良いよ」とか

「ヨーグルト食べるなら無糖のものを」

なんて色々アドバイスされたみたい。

 

この人は、私に

「日本人なのに禅をやらないとは

もったいない!」

と、やたら禅を勧めてくる

ちょっと変わったガーナ人です。

でも、よくよく聞くと

禅というより ヨガに近い。

最近は増々ストイックになって

福々しかった体形が、

すっかりスリムになっているとか。

 

 

同僚の YUMERINGO さんから

ご実家のレモンを いただきました。

先月から なかなか風邪が抜けない私に

嬉しいビタミンCのプレゼント。

レモン

そうだ! このレモンで

クラフトコーラを作ろう!

 

早速コーラナッツを取り出そうとしたら

なんと…、カビてました。

一時帰国中のダンナの友人、

ビニールに入れて冷蔵庫で

保存していたようなのですが

我が家では常温保存なので

そのまま放置しておいたのが

悪かったようです。

あぁ、残念。

 

レモンは はちみつ漬けにして

ホットレモンにしていただきました。

その後ミカンの手作りジャムも頂いて

ジャム

風邪からほぼ回復しました。

ジャムとパン

 

 

コーラナッツの友人は、

まだガーナ滞在中。

彼もまた風邪をこじらせたのか

熱が出て病院へ行ったとか。

 

 

在日のガーナ人の友人の中にも

最近体調を崩す人が多いようです。

季節の変わり目だし、

滞在歴の長い人たちばかりだから

それなりの年齢ですものね。

明日は、花粉どころか

大量の黄砂が飛来するって?

皆様、お大事に。

 

 

 

本日の〆は

ダンナのリベンジ、ガリフィト。

ガリフィト

写真だと分かりにくいけど

ちゃんと ブラックアイビーンズを

圧力鍋で茹でて作ったものです。

缶詰の豆は使っておりません。

 

…花粉症が、こんな辛くて油っぽい

刺激物(?)を食べてて

どうなんでしょうね?

姪っ子の旦那に聞いてみたい。

 

 

 

 

あら、岸田総理は来月ガーナに

行くのですね。

インドなど他の国で してきたように

是非是非ガーナにも たくさん

お金を ばらまいてきて下さいねー。