ココアからチョコレート♪ | 日本でガーナ・ライフ

日本でガーナ・ライフ

ガーナ人の夫との生活の中でアフリカっぽいものを見つけたり作ったりしながら、和ガーナ折衷の日々を過ごしています。

書きたいことがたくさん重なって

全部書こうとしたら、長くなってまとまらず

4回に分けることにします。

時系列が前後しますが、そこはサラッと

スルーしてください。

では…

 

 

 

ブロ友 mackylip777 さんが、

カカオ豆からチョコレートを作ったそうです。

カカオの味が しっかり味わえるとのこと。

 

 

私も作ってみたい と思ったことはあるけれど

炒ったりすり潰したりの手間をかける

体力と気力がありません。

 

 

擂ったカカオから油分を取るとココアになるなら

ココアからチョコは作れないものかしら?

と、調べてみたら…

 

「溶かしたカカオバターとココアを混ぜ

粉乳と粉糖を加え、冷やし固める」

と出てきました。

 

「ココアにハチミツを混ぜるだけ」

なんて簡単なレシピもありました。

 

二つのレシピの間を取って、

ココナッツオイルとガーナのはちみつに

(どちらも固まっていたので温めて溶かしてから)

ココナッツ油とはちみつ

ガーナ産ココアを加え、練ったものを冷蔵庫へ。

油とはちみつとココア

 

 

冷やしても、柔らかかったため

チョコもどき

ラップで包んで丸めたら

ココアをかけて「なんちゃってトリュフ」

ココアがけ

 

 

はちみつの割合が多かったか

私には甘すぎるように感じましたが

自称 甘い物苦手なダンナは

意外にも「美味しい」と。

それより、口に粒々したものが残ると言う。

 

ダマが できてたかな?

でも、ホットココアを淹れたときにも

カップの底に、黒い粒々が残っていたっけ。

これって カカオニブ?

 

ダンナの友人によると、この粒々、

カカオの木の根っこ らしいです。

根が入ることで、薬用効果が高まっているとか。

だから、ここのメーカーのココアは

他のに比べて 少々お高いのだそうです。

ガーナ産ココア

え~? 根っこが入っている時点で

「純ココアパウダー」じゃなくない?

と思ったけど、身体に良いなら、ま、いいか。

 

なんちゃってトリュフ

 

 

やっぱり、できる方は、カカオ豆から

挑戦してみてください。

美味しくできたら送ってくださ~い!爆  笑

 

 

チョコのできる過程を体験するって…

チョコだけじゃないけど

簡単に口にできるものほど、

過程を知っておくのは大事かなって思います。

体験できたら、 もっと良いですね。

 

mackylip777 さん、ありがとうございます😃