スープ 頂きました♪ | 日本でガーナ・ライフ

日本でガーナ・ライフ

ガーナ人の夫との生活の中でアフリカっぽいものを見つけたり作ったりしながら、和ガーナ折衷の日々を過ごしています。

長いことダンナが帰省していて

寂しがっていると思っているのか

自堕落で倒れてるんじゃないかと

心配されているのか

たまーにダンナの友達がLINEで

メッセージ送ってくれたり、電話くれたりします。

「げんきー?」って。

 

 

そして、先日は

「スープ作ったよ。 今日か明日、取りに来て。」

と、時々スープを下さるガーナ人女性から電話。

ちょうど夕飯どうしようかなぁと考えていたときで

「今、行きまぁーす!」と即答。

 

 

たーくさん! しかもヤム芋付き♪

ライトスープ

 

 

早速ヤムを茹でて、いただきました。

からぁい‼

スープとヤム

 

スープの中には、ドライフィッシュ、鯛、

牛の皮とハチノス(胃袋)、ヒツジの骨付きスネ肉

などなど具沢山。

スープはトロトロで、野菜が溶け込んでます。

 

 

 

翌日には、ご飯と。

スープとご飯

おや、辛さが馴染んできてる?

2日目のカレーみたいね。

 

 

 

3日目になると、さすがにフフと食べたくなって

いつもはダンナが作るヤム芋パウダーを

見よう見まねで鍋でフフにしてみました。

 

ダンナのように力強く木べらで捏ね上げることは

無理ですが、なんとかダマにもならず

良い感じに仕上がりました。

スープとフフ

 

あぁ、やっぱりガーナのスープにはフフだよね。

ご馳走様でした。

ダンナ居ないのに、本場の味を堪能できました。

そしてダンナには、写真送ってみせびらかしました。

 

 

皆さん心配してくれて、ありがとう。

 

 

 

 

 

やしの木 本日のおまけ やしの木

 

売り物のソファー。

ソファ

 

2~3人掛けに、1人用が3つ付いて、

セットでだいたい5万円くらい、とのこと。

なんだか色んな意味で、「凄い」…。