離れていても気持ちは一緒…多分ね | 日本でガーナ・ライフ

日本でガーナ・ライフ

ガーナ人の夫との生活の中でアフリカっぽいものを見つけたり作ったりしながら、和ガーナ折衷の日々を過ごしています。

ダンナがいない間に

普段なかなか手がつけられないところを

少しずつ片づけたりしています。

 

久々に、非常用袋の中を見てみたら

期限間近のパックご飯がいらっしゃいました。

「玄米」です。

これを消費するために、スパイスカレーを作りました。

 

カレー

 

独りご飯の味は、いまいちです。

普段通りに作っているのだけど笑い泣き

 

 

買ってきたキャベツ1玉も、

減るペースはいつもの半分。

スープにしたり、お好み焼きにしたり。お好み焼き

う~ん、まだ大分残ってますよ。

明日は、コールスローにしましょうか?

 

 

 

片付けと同時進行で、

おかしな物も製作中。

小学生の自由研究レベルなので

頑張って夏休み中に、披露したいと思います。

 

 

 

そうそう、まだちょっと気が早いけど、

ガーナ土産に、また布を少々頼みました。

ネットで探したAP(アフリカンプリント)布の

画像を送って、「こんな感じの」と

希望は伝えたのですが、

同じのは無理だろうし、ちまちま使うので

Harry さんに教えて頂いた

仕立て屋さんのハギレでも良いよ

とも伝えました。

どんな布が来るか楽しみです。

 

 

 

 

来る…と言えば、

先日、ダンナの分と、私の分と2通

我が家にも「ワクチン接種券」が届きました。

 

私たちは、打つ予定はありません。

 

ここ数年、予防接種してなくても

インフルにもかかってないし、

陽性者のほとんどが無症状なのに

「これまでに明らかになっていない症状が

出る可能性があります(説明書より)」に

自分の命を懸ける意味が見出せません。

 

安全性、有効性がはっきりしてからでも

遅くはないと思います。

 

もし迷っている方がいらっしゃいましたら

もう打つ予定の方も、ぜひ

これを聞いてから、検討してみて。

https://rumble.com/vjp143-japanese-health-ministry-for-vaccine-safety.html

最初から全部聞いてほしいけど

38分から、いや49分からでも…

52分からでも良いです。

 

 

これも上手にまとめてあって

凄くわかりやすい!

https://cdn.goope.jp/179637/210710142843-60e9300b0184b.pdf

 

全て厚労省のHPに書いてある内容だから

担当大臣のおっしゃっている「デマ」

ではないことが分かるでしょう?

 

 

 

ガーナはコロナ全然ないみたい。

誰もマスクしてないよ。

と、ダンナ。

 

いなかだしね。

都市部でもマスクは殆んどしてなくて

店や銀行など公共の場に入るときだけ

マスクが必要なのだそう。

 

 

そのダンナ、日本のコロナより

オリンピックの方が気になる様子。

「開会式」は、23日のガーナ時間朝11時。

GTVあたりで放送するんじゃないかな?

 

ガーナと日本で、同時に同じ映像を

視るのって、初めてのこと。

その事自体が、なんか楽しみ。

 

電話は多分、回線が混雑して

繋がらないだろうけどね。爆  笑