冬はシアバター | 日本でガーナ・ライフ

日本でガーナ・ライフ

ガーナ人の夫との生活の中でアフリカっぽいものを見つけたり作ったりしながら、和ガーナ折衷の日々を過ごしています。

先日、用あって出かけたダイソーで

ダンナが見つけて

「これ買いなよ、買いなよ」と

妙に勧めてきたのが

シアバター20%配合のハンドクリーム。

ハンドクリーム

 

ヴェトナム製  30g入り 100円。

これはオリエンタル・フラワーの香りですが

シトラス系の香りのものもありました。

 

 

使い心地は…

ちょっと堅め。

寒いからかな?

普通のチューブ入りハンドクリームというより

丸い容器入りの軟膏に近い感じ。

 

シアバター感なかなかです。

でもべたつかず、良いですね。

水かけてみましたが、ぬるぬるせず

さらっとしてました。

 

100%ナチュラルなシアバターだと

冬場は寒さで固まって

手の熱でゆっくり溶かして使うのは

面倒臭くなりがち。

でもこちらのハンドクリームなら

シアバター入門に良さそうですよ。

 

 

 

私、シアバターは顔にも使ってます。

 

いつもの冬だと、

洗顔のあと、オールインワンゲルで保湿して

シアバターの油分で蓋をしてます。

 

 

ちょうど、我が家のシアバターが終わりかけで

無くなっちゃったら、どこで買おうかな?

家にガーナ人がいるのに買いたくないな。

誰かくれないかな?などと考えてましたが

今年はマスクのせいで、あまり乾燥もせずに

済んでいます。

 

ん~ しかし、この騒動早く終わらないかなぁ…

うっかりマスク忘れて外に出ちゃったときの

冷たい空気の心地良いこと!