最近気になった事ふたつ+ | 日本でガーナ・ライフ

日本でガーナ・ライフ

ガーナ人の夫との生活の中でアフリカっぽいものを見つけたり作ったりしながら、和ガーナ折衷の日々を過ごしています。

 

① 先日、友人と上野に出かけました。

 

上野… とくれば、ダンナ黙っていません。

「じゃあプランテーン買ってきて いひひ」

なんじゃ その笑いは?

 

上野公園の新緑の木陰でランチ。

私にしては珍しく アカデミックな時間を過ごした後

帰りがけに アメ横へ。

 

が!プランテーンは ありませんでした。

 

フィリピン産プランテーンが日本に

入ってこなくなって 大分経ちますが

その後に入っていたエクアドル産のプランテーンまで

政情不安が原因で 輸入されてないらしいのです。

あら~ショック。

 

いいタイミングで ダンナから電話。

「しょうがないね。

じゃあ ティラピア買ってきていいよー」

なんじゃ その日本語は?

 

プランテーンが手に入らず 写真も撮れないので

代わりに 後日食卓に上ったティラピア。

フライドチキンっぽい味付けで 揚げ焼きにしたもの。

 

ティラピア

 

大きいです。(皿の直径20cm以上あります)

ダンナと二人で分けて食べました。

 

この大きさ 2匹で ¥800-。

下処理済みで 調理しやすいのが嬉しい♪

 

 

日本で再びプランテーンが食べられるようになるには

もうしばらく 待たないといけないようです。

 

平和とか、政治の安定、生活の安定とか

日本にいると当たり前すぎて

忘れてしまいがちだけど

ティラピアが買えただけでも

感謝すべきなのかもしれません。

 

 

 

 

 

② 妹とカルディに行きました。

正確に言うと、ホームセンターに行ったついでに

近くのカルディに寄ったのです。

 

1ヶ月ほど前に 別のカルディで見つけて

気になってしかたなかった商品…

それは “Bean To Bar Kit” という

カカオ豆から チョコレートを作るキットです。

 

 

やっぱり カカオ畑を見に行った

カカオ原産地(ガーナ)の関係者(妻)としては

体験しておくべきかしら?

なんて軽々しく思ったのでした。

 

しかし…パッケージ裏の作り方に書いてある

カカオ豆を30分くらいかけてすりつぶす

の所だけ見て、気が萎えてしまい

買わずに帰宅しました。

 

実際に作ってみた方のレポートはこちら↓

https://otakei.otakuma.net/archives/2018021301.html

 

 

カカオ豆を洗うところから作るキットを

売っているサイトもあるようです↓

Dari K 手作りチョコレートキット

 

 

こんなに大変な思いをせずとも

美味しくできたチョコレートが

手軽に近所の店で買えることにも感謝です。

 

20pesewas

ガーナの20ペセワ硬貨。

(1cedi = 100 pesewas)

カカオの図柄がデザインされてます。

 

 

 

 

③ おまけ

先日、ダンナが にやにやしながら

私の眉間を指さして

「トライブマークついてるよ」

…それは縦皺じゃないの?滝汗

 そんなはずは…あせる