バレンタインはフェアに | 日本でガーナ・ライフ

日本でガーナ・ライフ

ガーナ人の夫との生活の中でアフリカっぽいものを見つけたり作ったりしながら、和ガーナ折衷の日々を過ごしています。

 

 

KALDI で売ってました。

 

カルディチョコ表

 

製造は日本の会社ですが

「ガーナ・クワベナアクア村の

フェアトレードカカオ豆使用」

と書いてあります。

 

カルディチョコ裏

 

1枚税込み¥185-。

パッケージのちょうど白いつなぎ目部分で隠れてますが

国際フェアトレード基準で取引されたカカオマス、ココアバターが

44%含まれているのだそうです。

 

70、80%のチョコと違って

苦みや酸味がなく、まろやかで食べやすいです。

 

カルディチョコ中身

 

 

 

クワベナアクア村出身じゃないし

どこにある村なのかも知らないけど

ガーナ関係者としては嬉しい限り。

 

バレンタインに このチョコ買ったら

あげた方も もらった方も

クワベナアクア村民も

みんな happy になれて良いことづくめ!

 

あ、バレンタイン以外でも嬉しいことには

変わりありません。

KALDI に行ったら探してみてね。

 

 

サイトはこちら↓

カルディオリジナル フェアトレードチョコレート ミルク50%