魚くらべ | 日本でガーナ・ライフ

日本でガーナ・ライフ

ガーナ人の夫との生活の中でアフリカっぽいものを見つけたり作ったりしながら、和ガーナ折衷の日々を過ごしています。


前回のスープで使われていた魚は これ。

開きにしてから、かちかちに 燻製にしたナマズ。
ハラルショップなどで比較的 手に入りやすい魚です。
タイなど東南アジアから 輸入したもののようです。
大きさにもよるけど、1袋 3~6匹入りで 650~800円ほど。



そして、今回手に入ったのがこれ。


こちらはガーナ産。
正式名称は 覚えてない、とダンナ。 (^▽^;)
地方によって名前が違うらしく
一般的には Twi 語で 「魚」 とか 「おいしい魚」 なんて
呼ばれているそうです。


ガーナでも 上のナマズより 高価なんだそうで
ハラルショップにも、たまにしか 入荷しません。

次回、これを使って スープを作ります。


ちなみに、ダンナの友人たちには
魚のスープを作るのに
アジの干物や、生サバなどを 使う人もいます。
みんな 工夫しているのね。