マンションの大規模修繕のため、居場所がなくなって、
ベランダから寒空の外へ出されていたグリーン達が帰ってきた。
深く傷ついて・・・・
ビニールで養生してたが、だめだった。
判断ミスだ。毎年、外で冬越えしてたグリーン達だったから、
外に出しておいてもOKだと思ってしまった。
でも、同じ外でも、家のベランダとは条件が違い過ぎたらしい。
凍えて、枯れて、傷ついて、そしてようやく帰ってきた。
大規模修繕はまだ、続行中だが、南側ベランダの工事が終わったので、帰ってきた。
これから、再生の道へのスタートをきる。
葉がすべて凍え、枯れてしまった君子ラン
枯れた葉の間から1枚だけ伸びてきた葉がうれしい。
根はまだ、しっかりしているようだ。
見守っていくしかない。再生を祈りつつ・・・・
葉の先のほうが茶色く枯れ果てているアロエ
とても、太い葉が茂っていたのに、こんなになってしまった。
横のほうから小さいけれど、新しい芽が出始めているのが救い。
根はしっかりしている。
この2つのグリーンたちに、深く詫びたい。
事情があったにせよ、寒空の下に出してしまったことを・・・ゴメンナサイ。
家の中で元気にしていたグリーン達もいたのだから。
心から再生を祈り、手当をして行こうと思う。
そんな中で、元気なグリーンもいた。
枝振りは悪くなったがが、ローズマリーは元気に茂っていた。
そして、ミニバラもなんとか元気にしていた。
グリーン達も、けなげに生きていました。
再生のパワーをもって!
命あるものすべてが自生の道を身につけている・・
きっと、再生してくれると思う。そう願いたい。
グリーン達は、今回の私の判断ミスを許してくれるのだろうか・・
これから、その答えを待つことにする。