ご覧頂きありがとうございます。
ベーシックギターレッスンです。
今回は斉藤和義さんのI LOVE MEのイントロを参考に単音カッティングの
ポイントを少しだけご紹介させていただきます。
※このフレーズは色んなポジションが考えられます。その他のポジションでもやりやすい
場所があるかと思いますが、5弦をルートに動いていくポジションで説明しております。
今回ご紹介する単音カッティングですが、複数の弦をピッキングするけども
音は1つしか鳴らさないというテクニックです。
ポイントは
1 鳴らさない弦はしっかりミュートをすること。
例えば、カッティングで5弦の音を出す際には、6弦、4弦あたりもピックが
あたるかと思いますが、音は出さずにミュートを心がけていきたいところですね。
ミュートの方法ですが、今回は左手の指で少しだけ触れて音をミュートする方法です。
このミュートをすることによって、音が太くなり迫力のあるサウンドが得られると思います。
2 16分のカッティングなので、右手のストロークは振りっぱなし続けてください。
これをしないと、どうしてもリズムが安定しません。出来ない方は、メトロノームにあわせて
右手を振り続ける練習を1日5分からでもいいので取り入れてみてください。
その際、左手は全部の弦をミュートだけでも大丈夫です。
ミュートの練習、16分でのストロークリズムキープ。
これを出来ないうちにフレーズだけ追いかけてしまうと、この手のフレーズは難しいと思いますので
急がば回れ(・∀・)
どんな練習でもそうですが、使われているテクニックのポイントを押さえて
じっくり練習していく事が結果、早道ですのでゆっくりと楽しんで練習しましょう。
では今回の動画です。
16分カッティングやミュートについては、また別の動画でご説明出来ればと思います。
今回もご覧頂きありがとうございます。ベーシックギターレッスンは藤沢、町田での初心者、中級者向けのギター教室です。基礎を大事に順をおってレッスンをしていきます。
無料体験レッスン、学割キャンペーンも開催中。ご興味ございましたら是非一度HPのお問い合わせフォームからご連絡ください。
HP:http://basic-guitarlesson.jimdo.com/