ベーシックギターレッスンです。
今回はギターソロのアイディアをひとつご紹介させていただきます。
スケールの手癖フレーズで色々なフレーズを持っている方も沢山いらっしゃると思いますが
今回は、コードトーンを考えながらフレーズを作っていくアイディアです。
※少し補足。コードトーンとは??
例えばCメジャー7コードであれば、Cメジャー7と決定的に分からせるサウンドのことです。
ルートがC これはコードトーンの王様。
3度がE Cから2音離れた音。明るさを決定していきます。
5度がG ルートに対して最も安定した音。
7度がB Cの半音下の音。これをメジャー7と呼んでます。
ラーメンに例えると
麺がルート、3度スープ、5度は具、7度は脂
と勝手にイメージしたりしています。特に大文字にした意味はございません。
(・∀・)
マイナーコードを作りたい場合は3度と7度を半音ずつ下げてあげれば完成しますね。
コードトーンについて、詳しくはまたの機会にご紹介できればと思います。
動画にて今回のフレーズに使われているコードトーンのお話はしております。
今回はコードに対して音をあてはめてフレーズを作る考え方が主題となっています。
技術的にはスウィープピッキングやスライドを使いました。
技術と考え方が両方学べると思いますし、コードトーンが見えていると指板を横に動きやすくなっていきます。
ではまずはフレーズを確認しましょう。
TAB譜にしてみました。ヾ(@°▽°@)ノ
コード進行は
C Em |Am D7 |G
です。2拍ずつコードが動きます。
動画ではピアノで打ち込んだコードが流れています。

すこしずつゆっくりでいいので、コードに対してどの音を弾いているかを確認すると効果的です。
動画でTAB譜の通り弾いてみたので、耳でも確認していただけると更に判りやすいと思います。
練習用のフレーズですので、1小節目のアイディアだけを抜き取っていただいても何でも大丈夫です。
とにかく
コードトーンを意識しながら、フレーズを繋げていくアイディアがある。
これをポイントとしていただけると嬉しいです。
今回はスウィープの技術的なことはあまり触れてませんが、別の動画でスウィープピッキングの基礎的なことをご紹介しておりますので
スウィープってなんぞや??
といった方はこちらも是非ご覧ください。
ベーシックギターレッスンは藤沢、町田での初心者、中級者向けのギター教室です。
無料体験レッスン、学割キャンペーン開催中ですので、ご興味ある方は是非1度HPから
お問い合わせください。
HP:http://basic-guitarlesson.jimdo.com/