ベーシックギターレッスンです。
ギターで曲を練習をする際に気を付ける事は沢山あるかと思います。
今回はギターを練習する際に気をつけることは、沢山ある中の一つをご紹介させていただきます。
当たり前の事かも知れませんが、コピーしたい部分、曲をよく聴く事です。
その後に、簡単に書き出してみてください。そこで、全体のリズム、構成を把握してから練習に取り組むと結果的に身につく事が多いです。
なんとなく、こんな感じかな?で最初から譜面だけを追っていくことよりもまずは聴いてみてください。
市販の楽譜ですと、何ページにも渡って丁寧に記載されて非常に便利ですが1ページずつめくったりして確認しなければいけません。
そこで並行して、自分でノートにコード進行だけでよいので全体の構成を書き出してみてください。
全体の構成が一目で把握出来るかと思います。リズムのキメや、アルペジオになる部分、自分が苦手としている場所などをガンガン書いていきます。
下の写真は少し音符が書いてありますが、コードだけでもよいです。全体像が一目で把握できる事が大事です。
ここに自分が不得意な部分や注意点を書き込んでみると、得意な部分、不得意な部分も自身で把握できるので、目標に向けてスケジュールを立てて練習する事が出来ると思います。

全体が把握できてから、細かい部分を把握していきましょう。弾けない部分についてはリズムだけでも別途書き出してみても、いいですね。
♫ ♩ ♫ ♫ |♩ ♫ ♫ ♫
これはジャジャ、ジャー、ジャジャ、ジャジャ|ジャー、ジャジャ、ジャジャ、ジャジャ
のリズムですね。
こんな感じで一目でリズムを確認してリズムを歌えるようになったりする事も練習の早道だったりします。
初めてギターで曲を練習する際は最初の4小節だけでもOKヾ(@°▽°@)ノ
聴いてみて、書き出す。
こんなことも一つ取り入れてみてはいかがでしょうか。
今回もご覧頂きましてありがとうございます。
ベーシックギターレッスンは藤沢、町田での初心者から中級者向けの
ギター教師です。無料体験レッスン、学割キャンペーンを行っておりますので
ご興味ございましたら是非一度お問い合わせください。
http://basic-guitarlesson.jimdo.com/
ツイッター
@enjoy_guitar