初めての耳コピ ギター上達のコツ 【藤沢、町田でのギター教室】 | 藤沢、町田のギター教室

藤沢、町田のギター教室

http://basic-guitarlesson.jimdo.com/
町田、藤沢で開催中のギター教室のブログです。オンラインレッスンも受付中。

ご覧頂きましてありがとうございます。

ベーシックギターレッスンです。

今回は初めての耳コピとタイトルをつけてますが、そんなに難しいことはいいません。

耳コピのイメージはどんな感じですか?

和音を聞き分けて、譜面にしっかり書いてとか難しいイメージをお持ちの方いらっしゃるかもしれませんが、最初は1小節でも1音でもいいと思います。

では、初めての耳コピ練習方法をご紹介致します。


1すでにコピーした曲のボーカルメロディをギターで弾いてみる。

譜面などでコード進行はばっちり把握している曲のメロディをコピーする事によって
コピーしたコード進行での音使いを把握できます。(将来的なスケール練習時に役立ちます)

アドリブにも発展出来るかもしれませんね。

2すでにコピーした曲のベースラインをギターで弾いてみる。
ギターはばっちり。いや、でもベースは何やってんねん、という時に
低音を聞き取るトレーニングになります。(ベースラインをヒントにギターリフなども思いつく事もあります。:実話)

※注ここではシンプルなベースラインの曲を選んでくださいね。ジャズフュージョン系
のものはかなりややこしい場合が多いので。


3全然、コピーした事ない曲だけどもすごく好きな曲の1部分を抜き出してコピーしてみる。

全部はきついけど、この部分はなんかわかるかも、みたいなレベルでいいと思います。

ギターフレーズの場合は

1番高い音、または耳につく音をまず確認してみてください。

この時は、まず声で音の高さを「あー」とか「んー」とかでとってみてください。
それをギターのフレットで探していきます。次の音はその音より低いのか、高いのか
と音を1音ずつ探っていきます。

リズムも歌ってみて確認してみてください。

地味ですね。

そう、地味な作業なんです。

ヾ(@°▽°@)ノ
コードの場合は

他の楽器に多数ヒントが隠れています。特にベース。ベースを拾った後に高音を拾ってみると
思いのほか早くコードが見つかると思います。


慣れてくるとコード進行のパターンやバッキングのパターンが覚えられるので、数をこなせば
コード進行パターンをかなりストックできると思います。

同じようなコード進行が出てきたときに、「あの曲じゃーん」ってなる時もくると思います。

またコード進行を聴いて、次ぎにくるコードが予想できたりもしてくる耳コピー。
※予想外な時は少し焦りますf^_^;

1、2、3のどの方法でもよいと思いますが、判る範囲で少しずつやってみると、長い目で見て、以後の上達が飛躍的に伸びると思います。


コピーでどうしても判らなくなったら、譜面など見てもいいと思います。
それはそれで、「なるほど、この音はこれか」と印象深く残ったりもしますので。

気軽に楽しく耳コピライフを送ってみてください。


今回もご覧頂きありがとうございました。

ベーシックギターレッスンは藤沢、町田でのギター教室です。
無料体験レッスン、学割キャンペーン中ですのでご興味ある方は是非1度HPからお問い合わせください。
HP:http://basic-guitarlesson.jimdo.com/