Basic すたっふ~! Blog -8ページ目

Basic すたっふ~! Blog

初めまして! o(^-^)o  Blogでは、自動車・バイク・オークション情報等々、色々な情報の発信基地になりたいと思います!
沢山のペタ・アクセスをお待ちしていまトゥース!!

また台風が発生しました。

今、岡山は雨が降ってます。

17日にかけて沖縄に接近する模様で西日本は大雨がによる、土砂災害、河川の増水などに

注意するようにしましょう。

今回は、ミッションについて。

自動車の変速機はマニュアルミッションとオートマティックミッションに大きく分かれます。

現在、主流になっているオートマティックトランスミッションには、

トルクコンバーター式とCVT(無段変速機)の2種類があります。


MT(マニュアルトランスミッション)


Basic すたっふ~! Blog

こちらはHN22S Kei 5MTミッション

Basic すたっふ~! Blog


手動変速機のことで、クラッチ(動力伝達断続装置)操作をして手動で最適なギヤを選択して変速を行います。

4速、5速などクルマの用途に合わせたギヤ数が設定されていますが、最近では6速のミッションを積むスポーツタイプのクルマも増えてきているそうです。

ギヤチェンジにひと手間かかりますが、運転の楽しみを味わえるのは魅力です。また燃費が良いのが特徴です。


AT(オートマティックトランスミッション)


Basic すたっふ~! Blog

こちらは20セルシオのATミッションです。

Basic すたっふ~! Blog


自動変速機のことで、クラッチ操作の必要がなく自動的に変速が行われます。


操作が簡単なので年齢・性別を問わず多くのユーザーの支持を得て、現在、すっかり主流となりました。トルクコンバーター式ATとCVTがあります。


①トルクコンバーター式AT


Basic すたっふ~! Blog


トルクコンバーターと補助変速機(遊星歯車)を使った方式で、通称トルコンと呼ばれます。

現在、オートマティックトランスミッションの主流になっています。

トルクコンバーターとはエンジンの回転を駆動輪に伝える流体継手の一種で、マニュアルトランスミッションのクラッチに該当するものです。


②CVT(無段変速機)


Basic すたっふ~! Blog


ギヤの代わりに金属ベルトと直径を変化させることができる2つのプーリー(滑車)の組合せにより駆動の伝達比を変える仕組みで、無段変速になるのが特徴です。

シフトチェンジ時のショックもなく加速がスムーズです。

オイルを介して力を伝えるトルクコンバーターATと比べて伝達ロスの少ない金属ベルトを使うため燃費が改善するといわれています。

Basicのオークションにも多数のミッションが出品されています。

下記のリンクからお入り下さい。



この他にも出品しておりますので、宜しければご覧下さい。
   




オークション商品の検索をされる場合は、こちらからアクセスをお願い致します!!

                            ペタしてね

9月も中頃に入りましたが、残暑が続きます。


昨日、ヘッドライトの加工の記事をアップしたのでその話題の流れで。



車のランプといえば、夜の走行には不可欠なヘッドライトをイメージしますが、それ以外にも多くのランプが使われています。


どれも、危険を回避するための信号を他の車に伝えるという重要な役割があります。


・ ヘッドライト


ヘッドライト」は、車のフロント部についている照明で、夜間の走行や雨で視界が悪いときに点灯します。

Basic すたっふ~! Blog


このランプはビームを下向きに変更できる機能を備えることが義務づけられていて、前方100m以上先の障害物が確認できる明るさをもつ必要がありますが、国によっては、その性能基準も異なっていたりします。


かつては、丸い形のヘッドライトがほとんどでしたが、ボディのデザインが多種多様になるにつれ、ヘッドライトの形も変化するようになりました。ライトとしての機能の他にも、車のデザインや印象を決める重要なパーツです。


・ フォグランプ


Basic すたっふ~! Blog

フォグランプ」は、ヘッドライトとは別の淡黄色の補助ライトで、バンパーの上面や下面に取り付けられています。


フォグ(霧)という名のとおり、霧などで視界が悪くなったときに使用されます。


ヘッドランプより近くを照らしますが、ヘッドライトの白色よりも視界がよく、光の幅も広く、対向車からも確認しやすくなっています。


Basic すたっふ~! Blog


・ ハロゲンランプ


Basic すたっふ~! Blog

ハロゲンランプ」は、一般的にヘッドライトに多く使用されているランプです。

微量のヨウ素や臭素化合物などハロゲン物質を封入した白熱電球で、光源のフィラメントが光る仕組みになっています。


他の白熱電球よりも明るく、フィラメントの消耗が少ないため寿命が長いのが特徴です。


Basic すたっふ~! Blog


・ コーナーリングランプ


Basic すたっふ~! Blog



コーナーリング ランプ」とは、コーナリング中に曲がる方向を照らすランプのことです。


前側面に取り付けられていて、方向指示器に連動して点灯するようになっています。




Basic すたっふ~! Blog


・テールランプ


テールランプ」は、車の後部にある赤色のランプです。


Basic すたっふ~! Blog

夜間走行時に車の位置を後続車に知らせる役目があります。

多くはブレーキランプと兼用ですが、ブレーキランプよりも照度は落ちるようになっています。


【バックアップランプ】
ギヤをバックにシフトしたときに、連動して点灯するランプです。

【ブレーキランプ】
ブレーキングしているときに点灯するランプです。多くはテールランプと兼用ですが、照度はテールランプよりも明るく光ります。

【ストップランプ】
ブレーキランプと同じ働きですが、リヤスポイラーなどに取り付けられているものです。


Basic すたっふ~! Blog


いろんな車種のヘッドライト、テールランプ、フォグランプをオークションに出してます。






この他にも出品しておりますので、宜しければご覧下さい。







オークション商品の検索をされる場合は、こちらからアクセスをお願い致します!!
ペタしてね
ヘッドライト完成


Basic すたっふ~! Blog

点灯してない時。

Basic すたっふ~! Blog



Basic すたっふ~! Blog

HID&レッドアイ&イカリング


Basic すたっふ~! Blog



Basic すたっふ~! Blog

この仕上がり。

今回、ヘッドライトの加工に取り組んだH氏。

また新たな試みに向けて更なる研究を続けるそうだ。




この他にも出品しておりますので、宜しければご覧下さい。

   


オークションに出品中の商品をご覧頂く場合は、こちらからアクセスをお願い致します!!