Basic すたっふ~! Blog -7ページ目

Basic すたっふ~! Blog

初めまして! o(^-^)o  Blogでは、自動車・バイク・オークション情報等々、色々な情報の発信基地になりたいと思います!
沢山のペタ・アクセスをお待ちしていまトゥース!!

車のドア」は、通常「ドアヒンジ」と呼ばれるちょうつがいによって開閉します。

そしてそれ以外にも様々なタイプのドアがあります。


【ハッチドア】
上に引き上げるドアです。重いドアも油圧式の伸縮装置により、楽に開けられるようになっています。大きく開くので、荷物の積み下ろしに適しています。


Basic すたっふ~! Blog


【スライドドア】
車体に沿って左右に水平に開くドアです。両横にスペースがない場所でも開閉でき、開口部が大きいので荷物の積み下ろしにも適しています。1BOXタイプの車で多く採用されています。


Basic すたっふ~! Blog


【ガルウィングドア】
ガル(かもめ)ウィング(翼)の名のとおり、翼のように上下に開くドアです。屋根に取り付けられたドアヒンジを支点として開閉するようになっています。


Basic すたっふ~! Blog


【観音開きドア】
前ドアは前側が支点で後方が開き、後ドアは後側を支点にして前方が開くようになっています。、現在は安全面から作られなくなっています。


Basic すたっふ~! Blog
【ボンネット】


Basic すたっふ~! Blog


ボンネット」は、フロントにあるエンジンルームを開閉する蓋のことです。

前方から開く前開きのものと、フロントガラス側から開ける後開きのものがあります。


衝突の際の安全面も考慮され、強度や力が分散されるような工夫をされていたり、空気抵抗を考えたデザインや、エンジンルーム内の熱を逃がす構造のものもあります。


【バンパー】

Basic すたっふ~! Blog


バンパー」は、車の前後でボディーを保護するためのものだそうです。

衝突の際は、その衝撃を吸収する働きがあり、車体と乗車している人にかかるショックをやわらげてくれます。

Basic すたっふ~! Blog

元はスチール製でしたが、現在ではウレタン素材のものが一般的になり、衝撃吸収力も大きく高まっています。

安全装備の面だけではなく、その存在感からデザインの面でも大きな役割を果たす重要なパーツです。


【フロントグリル】

Basic すたっふ~! Blog

「フロントグリル」は、車の前方にあるラジエターに走行風を当てることを目的とした通風口で「ラジエターグリル」ともいいます。

ここから入る風が、ラジエターに当たることにより、冷却水を冷やす仕組みになっています。

空気抵抗を減らし、冷却効率を上げるための工夫でがなされていると共に、車のデザインを印象を決定づける重要な部分です。

各車それぞれの独自のデザインを採用し、車の個性が大きく現れています。


【スポイラー】

車のスピードが上がると、車体が浮き上がろうとする状態になります。

そのため、タイヤのグリップ力が弱くなります。 「スポイラー」は、それを防ぐため車体を路面へおさえつける働きをします。
乗用車での通常走行では、あまり効果はないので、ファッションパーツとしてとらえる方がようでしょう。


【ノーズスポイラー】

Basic すたっふ~! Blog


車の先に取り付けられるスポイラーです。

ノーズを押さえ、ボディ下に入る空気量を減らす目的で付けられます。

フロントエンジン車では、エンジン下の気圧が低下するため、車下へと流れる空気量が増えて冷却効果がよくなります。


【リヤスポイラー】

Basic すたっふ~! Blog


車の後方に取り付けられるスポイラーです。

リヤを下部へおさえて走行安定性させることが目的です。

前輪駆動の車では、リヤをおさえると前方が浮く状態になるため逆効果といえます。

車の外装パーツもいろいろあります。

BASICのオークションには車の外装中古パーツ結構揃えています。

例 ・ クラウン
  
   ・ 20セルシオ

   ・ ベンツAクラス

   ・ シエンタ

   ・ ワゴンR

   ・ ボルボV70  など いろいろあります。

下記のリンクからお入り下さい。



この他にも出品しておりますので、宜しければご覧下さい。
                 


                           ペタしてね

クルサード、GT5のゲーマーとタイムトライアル…勝敗

元F1ドライバーのデイビット・クルサード氏は5日(日本時間:5日23時20分)、英国のトップギア・テストトラックにおいて、メルセデスベンツのスーパーカー『SLS AMG』を使ったタイムトライアルを実施した。

このタイムトライアルは、メルセデスベンツとソニー・コンピューター・エンターテインメントのコラボレートにより実施される。


Basic すたっふ~! Blog



『プレイステーション3』専用ソフト『グランツーリスモ5』のオンラインドライビングイベントの開始にあわせて実施されたもの。

クルサード氏は同サーキットにおいて実際にSLS AMGをドライブし、タイムトライアル走行を実施。



Basic すたっふ~! Blog


それにあわせ、特設会場ではGT5上で同じ車種、コース、レギュレーションでタイムを競うオンラインタイムトライアルが実施された。

クルサード氏は15分間のタイムアタックで、1分16秒32のベストタイムを記録、オンライン上の参加者のベストタイムは1分16秒86と、0.548秒差でクルサード氏が勝利した。

なお、GT5におけるオンラインタイムトライアルは、9月27日午前8時まで展開され、日本国内で上位10位までに入賞した人は、10月15日に東京・六 本木のメルセデスベンツ・コネクションで開催される決勝戦への参加が可能。





Basic すたっふ~! Blog


既にオンライン上のランキングでは、クルサード氏を超えるタイムで走行する 人も現れておりレベルの高い決勝となりそうだ。


グランツーリスモ5でタイムトライアル…クルサードの実車と競う

 

メルセデスベンツとソニー・コンピューター・エンターテインメントは、元F1ドライバーのデイビッド・クルサード氏とコラボレートし、『プレイステーション3』専用ソフト『グランツーリスモ5』でオンラインドライビングイベントを開催する。

日本時間で9月5日の23時20分、クルサード氏がイギリスのサーキットにおいてメルセデスベンツ『SLS AMG』をドライブし、実際にタイムトライアル走行をするのにあわせ、GT5上でも同じ車種、コース、レギュレーションでタイムを競うオンラインタイムト ライアルがスタート。


Basic すたっふ~! Blog

現地での模様は、英国メルセデスベンツの公式サイト上でストリーミング配信され、また、PS3とGT5ユーザーは、実際に走るクルサード氏のSLS AMGとのバーチャルな連動を楽しむことができる。

同タイムトライアルは、9月27日午前8時まで展開され、日本国内で上位10位までに入賞した人は、10月15日に東京・六本木のメルセデスベンツ・コネクションで開催される決勝戦への参加が可能。

最終決勝優勝者には、11月10日に鈴鹿サーキットで開催されるAMGのドライビングイベント「AMG Driving Fascination」に参加する権利が授与され、プロドライバーによるスポーツドライビングレッスンを受講できる。



Basic すたっふ~! Blog