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初めまして! o(^-^)o  Blogでは、自動車・バイク・オークション情報等々、色々な情報の発信基地になりたいと思います!
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最近、街でもちょくちょく目にするようになりました。

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電気自動車(Electric Vehicle)はエンジンの代わりのモーターとバッテリー、車載充電器、蓄電池、制御装置などを備え、ガソリンの代わりにバッテリーに充電された電気を気使って走行する自動車です。

ガソリンエンジンは搭載していないので走行中の排気ガスは皆無です。


ガソリン車と比較すると騒音や振動も少なく、また一番の特徴とメリットは減速時にエネルギーを回生できて再利用する点にあります。

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今、開発が急がれているのは、充電時間をいかに短縮するかということと、1回の充電で走行できる距離をいかに延長するかという航続距離延長にあります。

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動力用蓄電装置は自動車業界でキャパシターといわれるもので、このキャパシターがいかに早い放充電を行うか、小さな容量で強力なパワーを引き出す能力、回生エネルギーをフル活用しエネルギー効率を高める能力を要求されます。


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MINI にも電気自動車

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これからは電気自動車の時代になっていくのでしょうか・・・



この他にも出品しておりますので、宜しければご覧下さい。
                            

“世界初”空気で動く自動車

 

ガソリンも電気も使わず空気だけで動く環境に優しい車を愛知県の自動車部品メーカーが開発し、22日、報道関係者に公開されました。


空気で車輪が動くことから「KU:RIN(クーリン)」と名付けられたこの車は、愛知県刈谷市に本社がある「豊田自動織機」の若手技術者7人が開発し、22日、大府市の工場で報道関係者に公開しました。


エンジンに相当する動力にはカーエアコンのコンプレッサーが使われています。


コンプレッサーは、もともと冷媒と呼ばれるガスを圧縮する装置ですが、この車では逆に膨張させる装置として利用し、運転席の後部に積んだボンベから送り込んだ圧縮空気を膨張させ、その力を車輪に伝えるしくみで、ガソリンも電気も使わず環境に優しい車となっています。


会社によりますと、コンプレッサーを使って空気で動く車は世界で初めてだということで、今月9日に記録した時速129.2キロを、空気で動く車の最高時速として、今後、ギネス記録に申請する予定だということです。


開発にあたった豊田自動織機・企画部の中内健太さんは「今のところ実用化までは考えていないが、今回の発想を楽しい車づくりに生かしたい」と話しています。


空気で動く仕組みすごいなぁ~。


そんなものは売っていませんが、オークションで中古自動車のパーツを売っています。


よかったら見てみてください。


下記のリンクから入れます。



この他にも出品しておりますので、宜しければご覧下さい。
マフラーというのは車の一番後ろにちょこっと顔を出している金属のパイプのことを言います。


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通常は顔を出している部分しか見えないですが、実際のマフラーは長いです。

エンジンが車の前側に積んである車は、車の長さの4分の3程度の長さがあります。

しかし、厳密にいうとマフラーの長さはそれほど長くないそうです。

排気装置としてみれば非常に長い表現したほうが正しいです。  


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一般的にマフラーとして表現される場合、排気装置全体を指している場合が多いですが、

本来、マフラーと呼ばれている部分は排気装置の最後部にある消音装置の事だそうです。

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排気装置というのは主に3つの部分で構成されています。

エンジンに近い部分から順に挙げると

エキゾーストマニホールド「排気多岐管」

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エキゾーストパイプ「排気管」

サイレンサー(マフラー)「消音装置」

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まとめるとマフラーというのはエンジンの付属部品の1つであり、

排気ガスが外部へ排出される際の音(排気音)を低減する装置であると言えます。

ここのオークションでいろんなマフラーを出品しています。



この他にも出品しておりますので、宜しければご覧下さい。


     
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