空想旅行案内人 ジャン=ミッシェル・フォロン | Bitter Sweet Days Again!

Bitter Sweet Days Again!

人生楽しく、備忘録

東京ステーションギャラリーで開催中

空想旅行案内人 ジャン=ミッシェル・フォロン

行ってきました。

image

 

image

前回の「どうぶつ百景」を見に行った時に、このホンワカとした色使いに惹かれ

行こうと決めていた展覧会です。

ジャンーミッシェル・フォロンという画家について。

1934年ベルギー生まれ、アメリカで見いだされ、タイム誌などの表紙を飾る。

ドローイングから手掛け、同じく画家である妻の影響で、色彩に目覚め

水彩やシルクスクリーンも描くようになったそうです。

私は今回初めて知りました。

 

水彩は全体的に淡いタッチ、アクリル画はパッキリとした色使い、

どちらも一見すると童話的でもあり、優しい絵のようですが

フォロンはその絵の中にメッセージを込めます。

それは反戦だったり、人権問題だったり。

隠れたメッセージを絵の中から探すのも面白かったです。

 

でもこの色彩はとても魅力的ですよねー。実はグッズを楽しみにしていました。

グッズ売り場で迷った末、小さなノートとA2サイズのポスターを購入しました。

クリアファイルもとてもきれいだったのですが、

そういう類のクリアファイルが家には沢山ありすぎるので・・・

(手頃なので買いやすいですよね)

 

image

ポスターは早速、額に入れて飾りました。「大天使」という絵です。

額はダイソーで500円です。あまりにお手頃でびっくり。

でもまあいい感じです。

 

★今日のひとりランチ

また「麦と卵」に再訪しました。

八重洲と丸の内の連絡通路の途中にあるお店です。

食べたかったカルボナーラ。チーズたっぷりかかってます。

image

美味しかったです。

 

その後、丸の内界隈へ。ランチタイムだったので

若いサラリーマンやOLさんがそれぞれお弁当を買ったり、お店に入ったりしていました。

(OLっていう言葉まだある?)
何だかみんなキラキラしているなあ。いいなあと思った昼下がりでした。