初夏のガリづくり | Bitter Sweet Days Again!

Bitter Sweet Days Again!

人生楽しく、備忘録

もう今年の新生姜の季節も終わりに近いでしょうか。

新生姜でつくるガリの美味しさに目覚め

せっせと作りました。大きな新ショウガ4本くらい費やしたかな。

 

image

遠景の汚い台所風景、すみません。

そしてビンも全くおしゃれじゃないですね。

大きなジャムの瓶の再活用です。

 

とにかく作り方が簡単なのがいいです。

軽く皮をスプーンでこそぎ落し、スライサーでスライス。

熱湯に短い時間、晒したら

粗熱をとって、瓶に入れ、上からカンタン酢を注ぎ入れるだけ。

本当はちゃんとお酢とお砂糖で味を調整するみたいですが

私はカンタン酢を使っています。

(ミツカンの宣伝ではありません)

カンタン黒酢(左)で作ったのも美味しかったです。

 

生姜だから、食べても罪悪感がないのもいいです。

 

昔はガリの美味しさがわからなくて、

お寿司についてくるのをいつも残してたなあ。

大人になって食べられるようになったものの一つです。