創刊50周年記念 花とゆめ展 | Bitter Sweet Days Again!

Bitter Sweet Days Again!

人生楽しく、備忘録

六本木ヒルズ 東京シティビューで開催中の

創刊50周年記念 花とゆめ展 見てきました。

image

年がバレますが(あ、もう公表済みでした)

高校生の頃、毎月5日と20日に発売する「花とゆめ」愛読していました。

当時、お小遣いが少なかったので、同級生と代わりばんこに購入して読んでいたという記憶。

image

 

image

ちょうどこの頃くらいか?

スケバン刑事、ガラスの仮面、パタリロが一番のお楽しみ。

和田慎二先生、美内すずえ先生、魔夜峰央先生、

思えば、他の少女漫画雑誌に比べるとラインナップが個性的でした。

恋愛マンガもあったけれど、何となくひねりあるようなストーリーが多かったかな?

 

すっかり記憶の奥に追いやられていたけれど、懐かしい漫画家さんたちの名前を拝見し

記憶がよみがえりました。しかし、読んだはずなのにストーリー全く覚えていないし。。。

三原順先生、高口里純先生、柴田昌弘先生、、他

 

ガラスの仮面は置いといて、スケバン刑事なんてとても面白かったし、怖かった。

麻宮サキが海槌三姉妹と戦うところなんて、もう怖くって~

ドラマ化されたのは原作とは別物ですよね。

パタリロはうーん、何だか説明できない不思議な世界でした。

でもキャラクターが面白くて、よくパタリロごっこしてました。

 

そういえば、「全員プレゼント」っていうのもよくあった時代です。

応募券と何百円かの切手を送ると必ずもらえるキャラクターグッズ。

これ、楽しかったし嬉しかったですね~。すごく手間がかかったと思います。

 

と、私が懐かしかったのはここまでです。

本当に初期のちょっとした部分のみ。

その後は全く読んでないので、他のマンガ家さんはさっぱり分かりません。

なので、この展覧会を全部楽しめたか、というとちょっと違うかも。

「花とゆめ」を50年と言わずとも、25年、いや10年くらい読み続けてる人、

または最近の読者にはとても楽しめるのではないかと思います。

もちろん、原画の展示も盛りだくさんでしたよ!

image

だけど、初期から連載している「ガラスの仮面」はいつ終わるんでしょうか。

「自分が生きているうちに終わらせて」という悲鳴のような願望も

ちょっと他人事ではなくなってきた、、、というか

美内先生の体力・気力も心配です。

しかしながらここまで引っ張ると、ラストはどんな展開でも

不満が残りそうな気もしないでもない、、、

あっけないラストだけは許せないから。

 

楽しみなグッズも、山岸凉子先生のものは、全く無し。

やっぱり北海道の展覧会に行くべきだったなあ。

ほんと、迷ったら行くべきですね。

グッズはまだ開幕直後だというのに、結構欠品していましたよ。

今は「暁のヨナ」が人気なのかしら?(ミュージカル化決定。ウタコさん出演予定)

 

最後に

image

誰でも引けるパタリロみくじ。

image

やりました、大吉でした。

 

こんなフォトコーナーもあり。

image

まあ、それなりに楽しんだのかな?

 

ついでに久しぶりの六本木ヒルズも楽しんできました~