「半地下はまだマシ・・」というキャッチですが、どっちもどっち?
ビニールハウス
訪問看護士のムンジョンは、少年院にいる息子と暮らす夢を持ちながら
ビニールハウスで暮らしている。
雇い主の夫婦、夫は盲目で妻は認知症。ムンジョンは妻から酷い扱いを受けている。
ある日、その妻が入浴介助中に誤って死んでしまう。
その時、ムンジョンは・・・
ひとつの選択違いからどんどん負のスパイラルが繋がっていき
最後はアッと驚くラスト。お見事でした。
いやー、全体的に暗いのよ。
ムンジョン自身も明るさがなく、暗闇を手探りで進んでいるような感じの生活。
悪い女ではない、ただ一つの幸せを目指して一生懸命生活しているだけなのに。
最初の選択を間違えなければ、、と思うけど
間違えたからこの映画が成り立っているのよね。
ムンジョンはビニールハウスに住む女、という設定で
つい、農場にある透明なビニールハウスを思い浮かべましたが
この映画に出てくるのは、かなり頑丈そうなビニールハウスでした。
韓国ではこういう家に実際住んでいる人もいるとか。
これ家主とかどうなってるんだろうか。勝手に立てて言いわけないとも思うし。
(ちょっと調べると1年で10万ウォン=約9000円くらい?だとか)
ただ実際住むのは怖いですよね、セキュリティ面が特に。
主役ムンジョンを演じたキム・ソヒョン。
私は「韓国の黒木瞳」と呼んでいます(こういうの多いわw)
そのキリリと強い意志が見られる外見から、強い女の役が多く
今回の精神的に弱そうな役は珍しいかも?(私見た限り)
嘘のために嘘を重ねる危うさが狂気的で、さすがでした。
彼女を取り巻く俳優さんたちも、素晴らしい演技。
特に認知症を患う演技はすごいですよね。
ムンジョンが守りたかったもの、それが全て無になるラスト。
面白いっていう映画ではないけれど、何だか余韻を残す作品でした。