帽子編めた! | Bitter Sweet Days Again!

Bitter Sweet Days Again!

人生楽しく、備忘録

先日編んだ靴下の残った毛糸で帽子編みました。

 

image

image

メリヤス編みと裏編みだけでできるのを「しずく堂」さんの本で発見。

本当はもう少し太目のモヘヤ糸で編むタイプでしたが、

このマルティナさんの毛糸は細糸なので、まあ編む目が多い事、、

 

輪針といって、繋がっている棒針で編むのですが

最初の段階でひっくり返ったりしてしまい、

それに気が付くのは3~4段編んだ時なので、絶望してほどいてやり直し、を

3回くらい繰り返した不器用な私です。

作り目:126目を何度も編むのが大変だった~

なので、随分時間がかかりました💦

ちょっとだけ糸が足りなくなったので、

セリア(100円ショップ)で同じ太さの紫糸を買い足しました。

(てっぺんの方ちょっとだけ)

結果、マルティナ毛糸1玉で靴下一足と帽子がほぼ編めた、ということになりますね。

 

軌道に乗ると楽しくて、黙々と編む編む。そこは輪針の楽しいところ。

編むたびに眺めたり、ハチマキ状態の時から頭にかぶってみたりして

編む時は音楽番組とか聞きながらがとても良いですね。

 

実際、この柄はちょっとコーディネイトが難しい、

完成品で買うにはちょっと躊躇する柄。

よく見るとアラも目立つし。

でも自分で作ったと思うと何だか愛おしい。

帽子だけ単体で見ると可愛いじゃない?と自画自賛。

シンプルな白か黒Tとジーンズの時にかぶりますかね。

今度はマルティナ毛糸のシックな色合いでも編んでみたいです。

そして次はメリヤス編みから一歩進めたいです。

 

ただ、最近は毛糸はどこで手に入れるのかな。

100円ショップにもありますが、大型の手芸店は気が付くと見当たりません。

銀座にあったユザワヤもいつの間にか撤退していた。。。

自分で色を見て買いたいタイプなので、銀座近辺でどこか良いお店があったら教えてください。