何の変哲もない日々 | Bitter Sweet Days Again!

Bitter Sweet Days Again!

人生楽しく、備忘録

3月になりました。

宝塚月組次期トップスター発表や、天下の大谷翔平選手の結婚発表と華やかなニュースも続きましたが

その反面、暗澹たる思いのニュースも。

そんな中、私は全く何の変哲もない日々です。

ファームだより

今、私の参加しているファームは近隣のマンションが共同で中学校の一部をお借りして畑づくりをしています。

今年はその配置換えでした。新参者の私が代表でくじを引いたら

日当たりよい真ん中の場所を引き当てました!ということで、作物をすべてイチから作ります。

今日はジャガイモを植えました。

image

均等に種芋を入れて土をかぶせます。私たちに美味しいじゃがいもよろしくね!

 

生チーバくんに会えた

image

近くのショッピングセンターに来ると聞いて、さりげなく会いに行きました。

初めて実物見た!可愛い!

千葉の誇れるマスコット・チーバ君。

私、子供たちに交じってニヤニヤしている怪しいオバサンでした。

 

銀色夏生さんのつれづれシリーズ

新刊が出るたび、読んでいます。半年ごとに新刊が出ます。

銀色さんの日記です。彼女が若い(私も若い)時からなので

もう数十年かなあ。彼女の子供たちが生まれてからもう社会人になっていますから。

最初のころは売れっ子作詞家だったのもあり、結構贅沢な生活をされていました。

海外旅行にもよく行ったり、、その生活ぶりがちょっと羨ましかった。

今は、子供たちも巣立ち、故郷へ帰って地道な生活。

新刊はほとんど、畑での作物、温泉の話などに終始しています。

しみじみと時の流れを感じます。彼女の人生観や心境が面白いし、共感することもあるし。

私、こういう本が大好きなんです。人の生活に興味があるといいますか。

今後も読み続けるであろう本です。

 

図書館へ行くこと

特に予定のない休日はほぼ図書館に行きます。

雑誌を一通り読んで、生活関係の本、料理の本、最近は編み物の本

歴史の本、ルーティンです。

そういえば、ファッション雑誌は全く買わなくなりました。

以前は毎月楽しみに買っていたのに、いつ頃からか買わなくなってしまった。

目が悪くなったのもあるし、図書館で読めばいいかって感じなのかなあ。

ファッションには興味はあるんですが、もはや流行は追わなくていいかと思って。

もうブランドにもあまり興味ないし買えないし。

60代以上の人のライフスタイルの本が好きです。たくさん出てますよね。

毎日を工夫して快適に暮らす。

目下のテーマは残りの人生をいかに自分らしく生きられるか。本から学ぶことがたくさん。

あと本の背表紙を見ていると何だか落ち着くんですよね。小説関係は背表紙だけ見ていますw

背表紙からどんな話だろうと思って手に取る時間が好き。

 

お誕生日特典を使うのに躍起

年に一度のお誕生日月にはいろいろなサービスがありますよね。

まだ日にちあるなあと思っていたら、気が付くと月末になっていて

この数日でムキになって?使いまわりました。

サーティワンアイス、クリスピークリームドーナツなど。

サーティワンアイスは寒いのに欲張って食べてしまいました。

食い意地張ってるなあ、我ながら。

電気やさんや、ドラッグストアでもクーポン使いました!

 

地震多発に緊張

ここ1週間、私の住んでいる地域は地震が多発しているんです。

怖い。

東日本大震災の時は、半月くらい水が出なくなりました。

今日、備えのために点検しました。備蓄水、懐中電灯が付くかどうか、乾電池あるか、

充電器も充電しました。

パックのごはんを買いに行ったら、売り切れ間近でした。やはり皆さん備えているのか。

いつか大きな地震が来ると言われていますが、もうすぐなのでしょうか。

怖がっていても仕方がないのですが、やはり怖いです。この予想が外れますように。

 

なんか暗い話で終わってごめんなさい・・・

(見出しデザインを使ってみたかったのかも)