22.恋する惑星 | Bitter Sweet Days Again!

Bitter Sweet Days Again!

人生楽しく、備忘録

金城武ファンと公言しているものの、この有名な映画は未見でした。

今回、4Kレストア(回復?修復?)され、一部映画館で公開。

時間的に見られないかなあと思っていたのですが、舞台が休演になったので、

早速こちらのチケットを取って見てきました。我ながら切り替え早し。

 

ウォン・カーウァイ監督作品は「花様年華」を観たことがあります。

 

恋する惑星の出だしから「あ!花様年華と似ているカメラワークだなあ」と

素人の私でも感じました。

独特かつ動きを感じさせる面白い手法。

最初から若い金城くん。若い、というかまだ俳優っぽくない青年の金城武。

可愛い、可愛いがもう年取った私には子供にしか感じなかった。(そりゃそうだw)

失恋した彼は次に出会う女性に恋をする、とか言って

金髪の姉御に話しかける。広東語、日本語、英語などで。

ここで金城くんの語学力をお披露目かあ。

 

金城くんの場面は前菜のようなもので、

次はトニー・レオンの巻。

彼ははっきり言ってあんまり好みのタイプではない。そうなんだけど

何だか大人の男の色気を感じるんですね。煙草を吸う仕草とか

白ブリーフ(!)で歩き回る姿まで何だかセクシー。ってどういうことだろうねw

一瞬ストーカーまがいの行為だが(相手の女子が)

コミカルかつトニーの大人の魅力でマルっと収める感じで

なかなか面白かったです。

 

散文で失礼しました。

ひとつ宿題を終えた気分です。面白かった。