遅ればせながら、日本のドラマ2本の感想を・・・
★陸王
今季一番の人気ドラマでしたよね~。確かに面白かった。
こういう地道に頑張っている人が最後に大勝利を勝ち取るドラマって
先がわかっていてもワクワクします。しかもみんなが善人ですし。
こはぜ屋の社員のひとりひとりに個性があって、でも社員一丸となって
同じ方向を向いていることに好感度しかありませんでした。
宮沢社長の真摯な姿勢に、いつのまにかみんなが応援する側に回ってくれる、
王道な展開だけど素直に胸が熱くなるドラマでした。
息子の大地くんが迷いながらも、父の宮沢社長に背中を押されて
別の企業に就職するのだけど、就職するからには腰かけの気持ちでなくて
全力でその会社のために頑張る、というセリフにも感動しました。
本当に細かいことだけど、「働く」という意味を改めて考えるドラマでした。
★民衆の敵
視聴率も芳しくなくて、評判も良くなかったけど
私は面白く最後まで視聴しました。
政治もよくわからずに市議になった主婦佐藤智子が、その目線でひとつひとつ
問題を解決し、人に寄り添う政治を目指す、悪くなかったと思います。
実際、私も政治のことはわからないだらけなんだけど、このドラマで少し勉強させていただきました。(→ひどいね、私もw)
派閥争いとか、足の引っ張り合いだとか日本の政治を揶揄しながらの展開は
勇気ある脚本だと思いますし。
こちらも佐藤智子の人徳でだんだんと人が集まってくるという流れ。
最終回はちょっと散漫になったけど、政治への無関心が本当の民衆の敵、という
主題はすごく伝わりました。
またロケ地が千葉市というのも千葉出身の私には楽しく見られました。
千葉みなとにある千葉市役所や、海浜幕張のあたりなど、見覚えのある風景で楽しかった。
篠原涼子はこういう正義感の強い役は合ってると思います。恋愛もののヒロインより
私は好きです。高橋一生も最近いろいろ出過ぎですが、丁寧に演じていたと思います。
ただプライベートとオフィシャルのあの人格の違いの謎がよくわからなかったけどね。
全体的な配役も好みでした。余貴美子の前市長役なんて本当に好み。大好きな女優さんです。石田ゆり子のジャーナリストぶりも、市議仲間たちも、できすぎたダンナの田中圭も良かったです。
他に見ていた「監獄のお姫様」、朝の連ドラ「わろてんか」は挫折。
クドカンワールドって私には合わないかも・・・「あまちゃん」は好きだったけどね~
番外ですが先日放送された「黒い十人の秋山」は面白かったです。
10人+ミチくんを演じ分けたロバート秋山の細かい演技に大笑い+感心しました。
意外にもあまりおふざけの感じもなく、きちんとしたミステリードラマだったのも、
1時間というコンパクトさも良かったです。
今年は日本のドラマも評判良いものは見逃していたりして
私の嗅覚はまったくもって機能していませんでした。
でも来年も良いドラマライフを送れるといいなあと思います。