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「月球儀」&「芭蕉座」  俳句を書くメゾソプラノ山本 掌のブログ

第四句集『月球儀』
「月球儀」俳句を支柱とした山本 掌の個人誌。

「芭蕉座」は芭蕉「おくのほそ道」を舞台作品とする
うた・語り・作曲・ピアノのユニット。
    



俳句を金子兜太に師事。「海程」同人・現代俳句協会会員。

 

 

 

 

 

 

 

あらっ、水仙!

 

一、二輪、まあ、あちらにも。

 

けっこう、咲いています。

 

ほのかに香って♪

 

冬ですね。

 

 

◆和名の水仙という名は、中国での呼び名「水仙」を音読みしたもの。

 

中国の漢名「水仙」は、

 

「仙人は、天にあるを天仙、

 

地にあるを地仙、

 

水にあるを水仙」で、

 

水辺に育ち、仙人のように寿命が長く、

 

清らかなという意味から名付けられた、とか。

 

別名に雪中花、雅客。

 

 

 

 

 

 

 

 

(フリー画像からお借りしました)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「海程多摩」、ご恵与いただきました。

 

安西篤さんによる発行、

 

第二十三集になって、

 

充実の82ページ。

 

「海程」の名がここにあることがうれしい♪

 

 

「海程多摩」は平成11年に第一集を刊行、

 

各20句&ショートエッセイ、

 

句の鑑賞、句集評、

 

「金子兜太研究会」の論考など、

 

読み応えがあります。

 

 

翁面つけて寒夜を過ごしけり      安西篤

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

俊寛が流された<鬼界島>はこの硫黄島、とか。

 

18世勘三郎は、この硫黄島三島村で

 

1996年、2011年と2回「俊寛」を演じています。

 

俊寛、最後に船を追って追って、海へと入って行く・・・

 


今回の俊寛は勘九郎。初役、とか。

 

17世勘三郎からの衣装でしょうか、

 

中村勘九郎がそれを纏い、顔をして、

 

演じると顔立ちは18世とは違っているのに、

 

「あっ、勘三郎!」ドキっとするほど、似ている!?

 

 

18世勘三郎を偲びながら観た「俊寛」・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さざん花やわが灯の芯となり        掌

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

川上弘美『恋ははかない、あるいは、プールの底のステーキ』

 

講談社 2023年刊

 

 

川上弘美のことばはとても魅力的。

 

ふわふわっとして柔軟。

 

あわあわとしているけれど、

 

ときには硬質なものに変化したり、

 

つかみきれない清冽さがあって・・・

 

 

「恋ははかない、あるいは、プールの底のステーキ」

 

このタイトルひとつでも「ええッ」!?

 

で、このプールは「腎臓のかたち」と形容される♪

 

 

17の章からなる小説はこのように紹介されて

 

<小説家のわたし、離婚と手術を経たアン、そして作詞家のカズ。


カリフォルニアのアパートメンツで子ども時代を過ごした友人たちは、


半世紀ほどの後、東京で再会した。


積み重なった時間、経験、恋の思い出。


それぞれの人生が、あらたに交わり、移ろっていく。>

 

 

そのたましいと魂が近寄ったときに

 

 

栃木にいろいろ雨のたましいもいたり

 

 

安倍完市の句がひかれるのも心憎い。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「日本の意匠 源氏物語」京都書院 1983年刊 

 

発掘しました!

 

豪華大型本で29×29センチ 厚さ1.8(重い⁉)

 

 

 

オールカラー印刷で源氏54帖

 

 

「桐壺」

 

 

 

 

 

 

ページをめくるごとに

 

華麗な平安朝が匂い立つよう。

 

 

 

 

 

 

 

 

京都書院は美術書を多く出版した京都市の出版社。

 

創業1924年9月、設立1949年。

 

洗練されたカラー印刷を生かした美術書一世を風靡したが、

 

1999年6月に倒産。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「孤独と神聖のブリコラージュ」

 

平井晩村生誕140年記念

 

前橋文学館で催されています。

 

 

平井晩村は1884(明治17)前橋に生まれ、

 

早稲田から報知新聞社に勤め、1919年没。

 

 

詩、俳句、短歌、紀行文、歴史小説など

 

ジャンルも多様な作品を雑誌に発表し、活躍。

 

小説:「風雲回顧録」、「明治三大探偵実話」、「国定忠治」

 

詩集:「野葡萄」、「麦笛」

 

「草津節」の原形や、

 

母校・前橋中学校(現・群馬県立前橋高等学校)の校歌を作詞。

 

 

無邪気に笑う三人子供と平井夫妻。

 

32歳で亡くなる母と

 

35歳で亡くなる父。

 

この家族の写真は哀しみが突き刺さる・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「現在(いま)を編集するー月刊「新潮」創刊120周年記念展」

 

文芸誌「新潮」1904年に創刊。

 

おりしも日露戦争、

 

そこから関東大震災、第二次世界大戦を除き、

 

刊行されつづけ、世界最多。

 

「新潮」、1Fの床から天井までびっしりと並び、

 

さらに2Fの会場を埋め尽くす。

 

 

展示室入口には巨大な「新潮」の目次、

 

天井から幾重にも白いカーテン。

 

そのカーテンに創刊から現在までの出来事を記した年表!

 

 

なにしろバックナンバーの数が膨大で圧倒され、

 

その表紙を加山又造、林武などなどが飾る。

 

 

この展示に寄せられた「新潮」ゆかりの作家たちからのメッセージ、


「新潮」7大事件、

 

作家が自作を語る音声なども。

 

 

「新潮」創刊120周年を記念し、

 

展示室を1冊の本にみたてた展示は圧巻!

 

~2025年1月26日(日)まで。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

高崎兜太句会2016年11月。

兜太先生、グレーの明るい感じのチェックのジャケット。

「それ素敵ですね」と言うと、

「そうか、そういうのは全然わかんないんだ」とのこと。


今回の兼題「星月夜(ほしづきよ・ほしづくよ)」二句と

自由句を一句。

並選三句と、問題句一句を選ぶ。

四点で最高点で、三点句が多数。


  負けん気が背中ににじむ星月夜


合評は好意的な評。

兜太評:まあ、「背中ににじむ」はふつうの感受だ。

     「星月夜」、飛躍が必要。


  夕顔の実と寝ころんでいるプライド


兜太評:器用な句。

     漠然としている。感覚をしぼる。

     どういう「プライド」か。「夕顔の実」は他のもの。


  あなうたてあやしうらめしかまつかや


問題作ばかりの四点句。

披講のひと「読めません」と披講はなし(!?)。

表記が平仮名ばかりで、どこで切れるか「はて?」

兜太評:「かまつか(葉鶏頭)」からの体感か。

     「あなうたて」「あやし」「うらめし」と感じたのか、

     よくわからない句。


兜太先生、エネルギッシュに全句講評へ。

「これは説明だな」「この句は手の内がみえている」

「報告にとどまる」「フツーの句」「韻文になっていない」

ほぼすべての「星月夜」に、

季語がかわる、飛躍させる、

付き過ぎ、働かない、とメッタ斬り。

句の評価として、秀逸、入選、佳作なのだが、

今回はすべての句が全滅。

高崎兜太句会でも初めてのこと。


兜太先生「この『星月夜』を兼題にしたのがいけない。

<罪はわれにあり>だなぁ。

新鮮な季語を出さなければいけない。

季語を創らなければいけない」とも。


次の兼題を決めて終了。