笙とメゾソプラノによる「催馬楽」、 笙奏者 田島和枝さん、帰幽されて | 「月球儀」&「芭蕉座」  俳句を書くメゾソプラノ山本 掌のブログ

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第四句集『月球儀』
「月球儀」俳句を支柱とした山本 掌の個人誌。

「芭蕉座」は芭蕉「おくのほそ道」を舞台作品とする
うた・語り・作曲・ピアノのユニット。
    



俳句を金子兜太に師事。「海程」同人・現代俳句協会会員。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

かつて、笙(伶楽舎)とメゾソプラノのわたしで、

催馬楽(さいばら)を演奏しました。

 

 

その笙奏者 田島和枝さん、

 

2022年6月に帰幽されました。

 

そのおりのことを偲んでこのブログを。

 

 

伶楽舎

伶楽舎について | 伶楽舎 (reigakusha.com)

 

 



歌(メゾソプラノ)と笙で

新たに構成したものを上演しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その装束(しょうぞく)は

 

狩衣(かりぎぬ)にいたしました。

 

指貫(さしぬき)風なパンツにステージシューズの

 

なんちゃって装束でしたが(笑)



狩衣は平安朝のメンズカジュアルで、

実際に狩りの時など、袖の紐をしぼると

ぐっと活動的になります。

 

この着付けも田島さんにやってくださって♪

 




 

                今から千年も前の曲を自分の身体(しんたい)をとおし、

 

メゾソプラノの<声>で歌う、

 

この不可思議!?

 



明治選定譜という催馬楽や朗詠などを、

五線で採譜した楽譜があります。

 

この楽譜を使ったのですが、
 
オペラや声楽曲をうたうベルカントとは

まったく異なる唱法なので、

呼吸がひじょうに難しい。

 

息が逆流するかと思いました(汗)。

 



曲は「伊勢之海」と「更衣」。

「伊勢の海」は源氏物語の須磨明石で

光源氏がつれづれに管絃の遊びのおり謡った曲。



   伊勢之海(いせのうみ)

伊勢の海の 清き渚に 潮間(しおがい)に

なのりそ神馬藻や摘まむ 

貝や拾はむ 玉や拾はむ




   更衣( ころもがえ)

ころも衣がへせんや 

しゃ公達(きんだち) 

我がきぬ衣は

のはらしのはら野原篠原 

萩のはなす花摺りや しゃ公達や

 




◆手にもっている楽器は笏拍子(しゃくびょうし)
    https://www2.ntj.jac.go.jp/dglib/contents/learn/edc22/naritachi/gakki/da5.html

 

 

 

 

◆催馬楽

 

催馬楽というのは平安時代に中国から雅楽が日本化する時、

各地の民謡、わらべうた、風俗歌を編曲した歌曲で、

その語源は、馬子が馬を引きながら歌った歌といわれいます。
 
宮廷や貴族社会の<管絃の遊び>でもてはやされ

「枕草子」「源氏物語」にも書かれています。

現在は宮内庁樂部が伝承し、

千数百年におよび<生>の音楽が

伝えられているのは驚くべきことです。
 
催馬楽の編成は斉唱と、

琵琶、笙、篳篥、竜笛、筝の雅樂のオーケストラで合奏されます。