メゾソプラノ、笙と「催馬楽(さいばら)」にチャレンジ! 狩衣(かりぎぬ) | 「月球儀」&「芭蕉座」  俳句を書くメゾソプラノ山本 掌のブログ

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第四句集『月球儀』
「月球儀」俳句を支柱とした山本 掌の個人誌。

「芭蕉座」は芭蕉「おくのほそ道」を舞台作品とする
うた・語り・作曲・ピアノのユニット。
    



俳句を金子兜太に師事。「海程」同人・現代俳句協会会員。

 

 

 

 

 

 

 

笙(伶楽舎)の方と

催馬楽(さいばら)※を演奏しました。

 

歌(メゾソプラノ)と笙で

ああか、こうかと試行錯誤。

 

新たに構成して上演しました。

 

 

曲は「伊勢之海(いせのうみ)」と「更衣(ころもがえ)」。

「伊勢之海」はあの『源氏物語』の須磨明石で登場しています!?

つれづれに管絃の遊びのおり、

 

あの<光源氏>がうたった曲です!

今から千年以上も前の曲を自分の身体(しんたい)をとおし、

<声>で歌いうという、

なんという不可思議・・・



明治選定譜>という催馬楽や朗詠などを

五線にして書いた楽譜が明治につくられ、

 

その楽譜でうたいました。

 

が、
 
オペラや声楽曲をうたうベルカントとは

まったく異なる唱法のようで、

呼吸がひじょうに難しい。

 

息が逆流するかと思いました!?

 

 

そうそう、ステージでの装束(しょうぞく)は

 

狩衣(かりぎぬ)にいたしました。

狩衣は平安朝のメンズカジュアルで、

実際に狩りの時など、袖の紐をしぼると

ぐっと活動的になります。

 

『光る君へ』の打毬(だきゅう)のシーンで着ていました。

 

 

このときは指貫(さしぬき)ふうのパンツでヒール。

 

烏帽子はかぶらなかったので、ナンチャッテ装束かも(笑)。

 

 

画像手にもっている楽器は笏拍子(しゃくびょうし)
    https://www2.ntj.jac.go.jp/dglib/contents/learn/edc22/naritachi/gakki/da5.html

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


   伊勢之海(いせのうみ)



伊勢の海の 清き渚に 潮間(しおがい)に

なのりそ神馬藻や摘まむ 

貝や拾はむ 玉や拾はむ




   更衣( ころもがえ)

ころも衣がへせんや 

しゃ公達(きんだち) 

我がきぬ衣は

のはらしのはら野原篠原 

萩のはなす花摺りや しゃ公達や



 

 

                      ※催馬楽

 

催馬楽というのは平安時代に中国から雅楽が日本化する時、

各地の民謡、わらべうた、風俗歌を編曲した歌曲で、

その語源は、馬子が馬を引きながら歌った歌といわれいます。
 
宮廷や貴族社会の<管絃の遊び>でもてはやされ

「枕草子」「源氏物語」にも書かれています。

現在は宮内庁樂部が伝承し、

千数百年におよび<生>の音楽が

伝えられているのは驚くべきことです。
 
催馬楽の編成は斉唱と、

琵琶、笙、篳篥、竜笛、筝の雅樂のオーケストラで合奏されます。