遠藤啄郎 作・演出「極楽金魚」&脚本・演出「龍の子太郎」 | 「月球儀」&「芭蕉座」  俳句を書くメゾソプラノ山本 掌のブログ

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第四句集『月球儀』
「月球儀」俳句を支柱とした山本 掌の個人誌。

「芭蕉座」は芭蕉「おくのほそ道」を舞台作品とする
うた・語り・作曲・ピアノのユニット。
    



俳句を金子兜太に師事。「海程」同人・現代俳句協会会員。

 

 

 

 

 

遠藤啄郎「極楽金魚」 

 

 

 

 

遠藤啄郎演出で出演したのはこの2本の戯曲。

◆「極楽金魚」遠藤啄郎 作・演出

「極楽金魚」は四国高松に伝わる「奉公さん人形」の由来を

元に創作した作品で、遠藤啄郎の初期の作。

「奉公さん人形」は病気の子に添い寝させ、

病を引き受けさせ、明朝、海に流すという身代わり人形のこと。

ラジオドラマとして執筆・放送、

その後、演劇、人形劇、日舞、説経節として上演、

児童文学として出版された名作。

舞台作品は、パリの劇場をはじめヨーロッパを

3ヶ月半にわたりを巡演されました。

その「極楽金魚」を遠藤先生の演出で、

オペラ育成部で上演。

私は町の巫女(左から2人目)です。

 

 

 

 

 

 







◆「龍の子太郎」遠藤啄郎 脚本・演出

「龍の子太郎」は松谷みよ子原作、

お読みになった方もいらっしゃるのでは。

「こどもの城開館5周年記念」の公演(1990年 全20回)。



役者は中村梅雀(前進座)、

 

元宝塚の順みつき、

京劇、青年座、横浜ボートシアターの面々。

合唱は声楽のソプラノ、メゾソプラノ、テノール、バリトン。

楽師も笛(中国)、エスラジ、

 

パーカッション(バリ・アジア)、グンデル、

クラリネット、オーボエ、コントラバス、

オルガンといった東西の楽器が集結し、

すべて矢吹誠のオリジナル曲で構成されています。


この青山劇場も無くなってしまった・・・

 

 

 

 

 

 

 

 



遠藤先生の仮面を使った稽古で、

<猿>の全面をつけて演(や)っています。