「何物も無し! 進むのみ!」萩原恭次郎生誕120周年記念展 @前橋文学館 | 「月球儀」&「芭蕉座」  俳句を書くメゾソプラノ山本 掌のブログ

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第四句集『月球儀』
「月球儀」俳句を支柱とした山本 掌の個人誌。

「芭蕉座」は芭蕉「おくのほそ道」を舞台作品とする
うた・語り・作曲・ピアノのユニット。
    



俳句を金子兜太に師事。「海程」同人・現代俳句協会会員。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「何物も無し! 進むのみ!」

 

萩原恭次郎生誕120年記念展、

 

前橋文学館で観てきました!

 


一歩展示室に入るとそこは

 

恭次郎(1899 - 1938年)の詩そのものの世界。

 

 

展示ケースはもとより天井、床、壁、

 

恭次郎の詩、言葉が、降りそそぐ!

 

恭次郎の体内空間に紛れ込んだよう。

 


ひとつの壁面には詩が一行ごとに映写され、

 

その前には車輪などのオブジェが

 

ランダムに置かれて。

 

このインスタレーション、

 

美術館に展示されていい作品ではないか!

 

と思えます。

 

この恭次郎展の展示会場そのものが作品では。

 


2020年1月26日(日)まで。

 

 

 

 

 

 

 


萩原恭次郎生誕120年記念は

 

群馬県立土屋文明記念館

 

「詩とは? 詩人とは?」と同時開催。

 

 

 

 

 

 

 

 

◆前橋文学館ホームページ

 

「多くの近代詩人を輩出してきた前橋。

 

その中にあって、大正末期から昭和初期にかけて、

 

きわめて先鋭的な活動を展開した詩人・萩原恭次郎――。


  
初期の抒情詩を経て、未来派、ダダイズム、

 

構成主義といった前衛芸術の波に身を投じ、

 

1925(大正14)年には、

 

日本におけるアヴァンギャルド芸術運動の

 

記念碑的詩集『死刑宣告』を刊行。

 

アナキズム、農民詩へとスタイルを変え、

 

美術や音楽、舞踊、演劇など、

 

他ジャンルとの往還的な活動を繰り広げ、

 

39歳で早逝した詩人は、

 

常に時代の先端を疾走し続けました」。