「アッシャー家の崩壊」がオペラに! @ハクジュホール | 「月球儀」&「芭蕉座」  俳句を書くメゾソプラノ山本 掌のブログ

「月球儀」&「芭蕉座」  俳句を書くメゾソプラノ山本 掌のブログ

第四句集『月球儀』
「月球儀」俳句を支柱とした山本 掌の個人誌。

「芭蕉座」は芭蕉「おくのほそ道」を舞台作品とする
うた・語り・作曲・ピアノのユニット。
    



俳句を金子兜太に師事。「海程」同人・現代俳句協会会員。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あのエドガー・アラン・ポー「アッシャ-家の崩壊」がオペラに!

ポーの生誕210年にあたる今年、

ドビューシー作曲の未完のオペラが

試補筆・市川景之により、

コンサート形式で上演されました。

プログラムはこちら。

 

 

すべてクロード・ドビュッシー(1862~1918)作品です。

 スケッチ・ブックから(1904) 青柳いづみこ

 歌曲集「ビリティスの歌」(1897~98 ) 盛田麻央、青柳いづみこ

 歌曲集「眠れない夜」(1899~1902) 根岸一郎、青柳いづみこ

 交響詩「海」(1905・カプレによる6手2台版・日本初演)
        森下唯、青柳いづみこ、田部井剛
 

 

 

 

 

ビアズリー

 



 プレトーク 「音楽における恐怖への前進」 
  青柳いづみこ、市川景之

 未完のオペラ「アッシャー家の崩壊」(市川景之による試補筆版)

ロデリック 松平敬(バリトン)

マデリーヌ 盛田麻央(ソプラノ)

医者 根岸一郎(バリトン)

友人 森田学(バリトン)

ピアノ 青柳いづみこ、市川景之


高橋悠治(ピアニスト・作曲家)も見えて。

「ビリティス」「眠れない夜」の訳詩は高橋悠治氏によるもの。


「アッシャー家」、ドビューシーが作曲したのは

全体の3分の2ほど。

試補筆によって甦ってた作品。

ロデリック:松平敬のバリトンは圧倒的、

小説よりずっと書き込まれた医者:根岸一郎のバリトン、

マデリーヌのソプラノ:盛田麻央も冴え冴えと。

 

ほぼモノトーンのステージに

 

崩壊を象徴する「赫い月」は

 

じつに印象的。

 

 

 

 

 

 

アーサー・ラッカム

 



ステージの後に、

アーサーラッカムと

 

オーブリービアズリーの画が映写され、

ゴチックロマンの雰囲気がかもしだされて。


交響詩「海」を6手による二台ピアノ版も圧巻。


◆青柳いづみ子 (ふらんす)
   https://webfrance.hakusuisha.co.jp/posts/238