笈田ヨシ演出 オペラ「蝶々夫人」 @NHK-BS | 「月球儀」&「芭蕉座」  俳句を書くメゾソプラノ山本 掌のブログ

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第四句集『月球儀』
「月球儀」俳句を支柱とした山本 掌の個人誌。

「芭蕉座」は芭蕉「おくのほそ道」を舞台作品とする
うた・語り・作曲・ピアノのユニット。
    



俳句を金子兜太に師事。「海程」同人・現代俳句協会会員。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

笈田ヨシ演出による「蝶々夫人」を録画で観る。

これは2月18日、東京藝術劇場での公演。

生の舞台を高崎で観ているが、

表情・演技などじっくり観られるのが、うれしい。


コンサート会場でのオペラなので、

美術など限られた空間を

襖など可動できるようになっていて、

黒子が務め、スムーズな転換。

ことに印象的なのが、

二幕の蝶々夫人のアリア「ある晴れた日」。

結婚をしたものの、

キリスト教に改宗したことにより親類とも義絶。

帰ってしまったピンカートンを待つ日日。

経済的にも逼迫をし、売り食いの生活。

蝶々夫人、スズキともにもんぺ。

新聞紙を貼った壁。

あの「愛」は、あの「日日は・・・」との悔恨というより、

すでに「帰っては来ない<愛>」、

みずから選んだものを噛みしめ、

そしてそれが<無>と化していることを知って、

なおかつひとすじの糸をたぐるように、歌う。

そんな「ある晴れた日に」。

絶望の淵でのこのアリア、

このような歌唱は聴いたことがない。


蝶々夫人:中嶋彰子のみごとな造形。

スズキ:島木弥生、現実を見据えたまなざし、

かぎりなく蝶々さんによりそう。

シャープレス: ピーター・サヴィッジ のにじむ苦渋。


笈田ヨシの演出「蝶々夫人」は素晴らしい。

「蝶々さん」像を創りだした。



指揮はミヒャエル・バルケ

読売交響楽団による管弦楽。

音が厚い。


2月4日「蝶々夫人」のブログ

http://ameblo.jp/bashouza/entry-12244705727.html

 




◆演出:笈田ヨシ


◆蝶々夫人: 中嶋 彰子

 ピンカートン:ロレンツォ・デカーロ

シャープレス: ピーター・サヴィッジ

スズキ: 鳥木 弥生

 ゴロー: 晴 雅彦

 ケイト・ピンカートン: サラ・マクドナルド


◆指揮:ミヒャエル・バルケ

 管弦楽:読売交響楽団

 合 唱:東京音大

 助演:ダンサー 松本響子


◆舞台美術:トム・シェンク

 衣裳:アントワーヌ・クルック

 照明:ルッツ・デッペ