「月球儀」創刊号のこと | 「月球儀」&「芭蕉座」  俳句を書くメゾソプラノ山本 掌のブログ

「月球儀」&「芭蕉座」  俳句を書くメゾソプラノ山本 掌のブログ

第四句集『月球儀』
「月球儀」俳句を支柱とした山本 掌の個人誌。

「芭蕉座」は芭蕉「おくのほそ道」を舞台作品とする
うた・語り・作曲・ピアノのユニット。
    



俳句を金子兜太に師事。「海程」同人・現代俳句協会会員。

 

 

 

 

 

 

 

 

「月球儀」は俳句を支柱とした山本掌の個人誌。

昨日の俳句


<展翅せよその子十六うすまぶた>


俳句から詩にしたのはこの誌に載せたもの。

ひさしぶりに「月球儀」のことなどをブログに。


現在は「月球儀」のタイトルにしているが

「UNTITLE」として船出をし、創刊号、二号は二人誌。

この画像は2号で、ここから「月球儀」に。

まだ題字が決まっていない、レアな(?)表紙。

装画は創刊号と同じ多胡宏「月光に潜む」。



◆創刊号の紹介をこのように。

秋、創刊の「UNTITLE」アンタイトル。

俳句を核として、詩、評論、脚本をいれる。

むろん雑誌を創るのも初めてのこと。

編集らしきことやってしまった!?

これも<無知の知>ならぬ、無知のゆえか。


詩人の清水哲男氏の句評、

文芸評論家の黒古一夫氏の句集評もお願いできた。

わたしの試みとしては<俳句>から

インスパイアーされ<詩>にしたこと。


このところ試行錯誤しながら舞台作品となるように

創っている<うたい語る「おくのほそ道」>の脚本を載せた。

これは松尾芭蕉の「おくのほそ道」の紀行文を

原文の<語り>と俳句を<うた>にし、

ピアノで伴奏や叙景、などをつづるもの。

「おくのほそ道」はアナウンサーや俳優の朗読によるもの、

あるいは歌曲・音楽作品では俳句のみをうたにし

上演などしているのはあるが、

このように紀行文を語り、

俳句をうたうという「おくのほそ道」は

みかけないのではないか、と思う。



今回は旅立ちから日光、遊行柳を通り最上川までを。

俳句の曲はいまあるものであえば取り入れ、

曲を新たに作曲家・野澤美香に

書き下ろしてもらっている。


<俳句>という定型は朗誦、朗詠に

適さない形態だと思える。
 

 

あえて取り組むのは「書くこと」、「うたうこと」に

手をそめているものとして、

なにか<創る>ことができないかという思いに他ならない。


その語りと作曲家にもそれぞれの立場から発言してもらった。


作曲家・野澤美香は連句のいっしょにした連中でもあり、

言葉への感覚が確か。


語りは芝居から<ひとり語り>となり、

古典から近代まで広いレパートリーをもち、

このところは「近松」の世話物にエネルギーをそそぐ古屋和子。

近松の演出は能楽師観世榮夫。


特集の<言葉から音へ>へでは上記のものの他に

「萩原朔太郎の音楽」を初代萩原朔太郎・前橋文学館の館長の

加藤鶴男氏に寄稿していただいた。



俳句は新作五十句。


誌の表紙は多胡宏氏のメゾチントの作品で飾った。

個展で拝見し、ひとめで気に入ったもの。

題は「月光に潜む」。

しらじらとした月光のもと少年がシャツをかかげ、

口元はかくれ、

鋭利な<眼>がわずかにのぞいている。

そのしたには邪悪そうな雄鶏と

くゆっている蝋燭がおかれ、

画面の多くを葉がつやつやと繁茂している。