交響曲「ゆく河の流れは絶えずして」柴田南雄作曲 山田和樹指揮 @クラシック音楽館 | 「月球儀」&「芭蕉座」  俳句を書くメゾソプラノ山本 掌のブログ

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第四句集『月球儀』
「月球儀」俳句を支柱とした山本 掌の個人誌。

「芭蕉座」は芭蕉「おくのほそ道」を舞台作品とする
うた・語り・作曲・ピアノのユニット。
    



俳句を金子兜太に師事。「海程」同人・現代俳句協会会員。

 

 

 

 

 

 

 

 

交響曲「ゆく河の流れは絶えずして」

柴田南雄生誕100周年、没後20年にあたる

2016年11月7日、サントリーホールで上演された

山田和樹指揮による演奏会を録画で観る。

 

 

 

 




柴田南雄

 

 

 

 

柴田南雄作品を山田自身が企画し、

上演した演奏会。

この演奏で文化庁芸術祭大賞を受賞。


曲目は

ディアフォニア

追分節考

交響曲「ゆく河の流れは絶えずして」



<ディアフォニア>

オーケストラによる不確定要素(弦の奏者の任意のモティーフ)

による作品。


<追分節考>

合唱と朗読による劇場空間をフルに活かしたシアターピース。

いままでに3000回も国内外で演奏されたという。


指揮者の団扇(柴田南雄の書)に書かれた指示により

歩きながら歌われ、語られる。

サントリーホール、劇場全体が<声>によって包まれる。

尺八は関一郎。


<交響曲「ゆく河の流れは絶えずして」>


柴田自身の音楽史、

バロック風、ロマン派、後期ロマン派、現代音楽、

鴨長明による「ゆく河・・・」が繰り広げられ、

なにか壮大な宇宙空間とでもいった

根源的な響きが

しずかなしずかな熱気が

重層してゆく大曲。



◆管弦楽:日本フィルハーモニー交響楽団

合 唱:東京混声合唱団、武蔵野音楽大学合唱団

尺 八:関一郎

指 揮:山田和樹