塚田佳男・日本歌曲公開レッスン @高崎岡田楽器 | 「月球儀」&「芭蕉座」  俳句を書くメゾソプラノ山本 掌のブログ

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第四句集『月球儀』
「月球儀」俳句を支柱とした山本 掌の個人誌。

「芭蕉座」は芭蕉「おくのほそ道」を舞台作品とする
うた・語り・作曲・ピアノのユニット。
    



俳句を金子兜太に師事。「海程」同人・現代俳句協会会員。

塚田佳男

     塚田佳男(画像はホームページより)

 

 

 

日本歌曲の第一人者、塚田佳男先生の

歌い手とピアニストのための公開レッスン。

雨の中、熱心な聴講生が出席している。


「三つの小唄」  北原白秋 詩
          團伊玖磨 作曲

春の鳥

 

石竹

 

彼岸花


この三曲でレッスンを受ける。

北原白秋『雪と花火』からの詩。

白秋の初版本がネットに全ページ掲載されているのに、

びっくり。そしてうれしい。

楽譜に載っている詩はどこから引用しているのか、

表記が違っていることが多く、

初版か全集を調べるようにしているので。


歌、ピアノともに<西洋音楽>ではなく

邦楽の<間>をあらわすよう、言われる。

ピアノは太棹あり、鼓あり、歌舞伎のつけ、あり。

うたの楽譜にある細かい「装飾音符」でなく、

「こぶし」にする。

半音づつ音程を上げていくのは音程をきっちりとるのでなく

切れ目がわからないようにずりあげる、などなど。

これを「西洋音楽」で演奏する!?


ときおり先生、実際にうたったりされる、

その<邦楽>の素晴らしいこと。


「彼岸花」の後奏の最終音、

楽譜に書かれている音より1オクターブ下げる。

鐘の音が遠くから響く、ところなのでとても効果的。

塚田先生が團伊玖磨氏に聞いてもらい、

同意を得た、とのこと。

貴重なアドヴァイスを受けた。


休憩で、リサイタル<萩原朔太郎をうたう>の話なども。

「山村暮鳥「田圃にて」という詩、

楽譜では「たあんき ぽんき」になっていますが、

これは中田喜直先生が変えたのでしょうか?」と質問したところ、

やはり作曲家による変更、とのこと。
 

この三曲、11月30日(水)に

 

高崎演奏家協会 定期演奏会で歌います。