塚田佳男 日本歌曲公開レッスン @ 前橋 | 「月球儀」&「芭蕉座」  俳句を書くメゾソプラノ山本 掌のブログ

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第四句集『月球儀』
「月球儀」俳句を支柱とした山本 掌の個人誌。

「芭蕉座」は芭蕉「おくのほそ道」を舞台作品とする
うた・語り・作曲・ピアノのユニット。
    



俳句を金子兜太に師事。「海程」同人・現代俳句協会会員。

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   塚田佳男 日本歌曲公開レッスン F邸サロン

花水木、パンジー、シンピジウム、

牡丹などなどの花々が咲き誇るお庭。

なかのサロンも設えが美しく。


今回は2日間。

前日に聴講し、歌いたい、

あるいはまだレッスンを受けてない曲を聴く。


レッスンを受けたのは

  ・ ひとつ屋に遊女も寝たり萩と月  野澤美香 曲
 
  ・ 電話              山田耕筰 曲

の2曲。


芭蕉の句を曲にしたのは新曲なので前もって

楽譜を送って。

この「萩と月」は「おくのほそ道」の最新作で、

昨年の誕生祝に作曲家から贈られた曲。

山田耕筰は「山田耕筰百童謡集」のひとつ。


「ずいぶん極端な曲だね」と塚田氏。

「現代曲・書き下ろしは自由にやってくれていいよ」

と言われながら、譜読みは深い。


一度歌い(歌もピアノも人前での演奏は初めて)、

「いまのだと深刻で重いね」と。


野澤作品、1小節ごとに拍子が変わったり、

小節線がなかったり、

拍子をあえて感じさせないように書かれていたり、

リズム、和音使いもじつに複雑。

たま~に同じ音があるのが不思議だったりする。


アドバイスを活かし、歌っていくと

曲の姿が立ち現れてくる。


この分散和音は萩の花のほろほろと崩れていくところ、とか、

上向形はその花びらが風にでも吹かれてくるかのよう、だったり。

野澤作品の不協和音はたいそう美しい。


ここ半年ほど考えるところがあって、

日本人に親しまれている

山田耕筰の名曲二チャレンジを始めた。


山田作品へうつるとき、

あまりに曲想が異なるので、曲に集中しずらい・・・


こうした平明で明るい曲を<曲>として、

歌えるようにしたい、と。


今回も充実した内容の濃いレッスン。