ゼミの準備を進めつつダブスクに通う毎日


最近民法ばかり勉強しているが、受験を来年に控えている身として他の法律もまんべんなく学習を進めていきたいと思うがなかなか手が回らない


今日は押尾被告の初公判だったみたいですね


TVから得た情報しかないんであまり深入りはできませんが、保護責任者遺棄罪に問われていることからまずは保護責任が発生していたかどうかが裁判の争点となるみたいです


世間では芸能人初の裁判員裁判として注目を浴びてますが、個人的には弁護側の裁判での争い方に着目していきたいと思います

ホンマは見に行きたいんやけどな~

明日あさっては図書館が休みのためどっかカフェにでもこもって勉強しますか


現在ゼミ合宿で議論するテーマについてまとめています。

テーマとしては
1、不実表示と錯誤規定の改正の要否
2、債権者代位権制度の要否
についてです。

僕は1については改正不要、2については制度不要の立場から論じることになってます。

1について改正が必要とする立場に対する反駁を考えてますがなかなかいいものが考えつかず、手こずってます。

9月2日のチーム内報告までになんとか考えられればいいですが・・・

バシリョウシといいます

法律家になるために勉強に励んでいます

ブログでは法律を勉強するなかでのことを書いていこうかなと思ってます

多分ほぼ弱音吐くことになるとおもいますが…

まあ暇つぶしにでも読んでいただければと思います

よろしくお願いします