風邪やインフルエンザにかかりやすい食生活をおくっていませんか? | 甲状腺と予防栄養学の管理栄養士Acco MUKAWAの「栄養カルテ」

甲状腺と予防栄養学の管理栄養士Acco MUKAWAの「栄養カルテ」

バセドウ病・橋本病のダイエットと体質改善のための食事療法

風邪やインフルエンザが流行っていますね。

 

今年は暖冬だと言われていますが、日によって気温差が激しいと体調を崩しやすすく、かえって風邪やインフルエンザにかかりやすくなってしまうこともあるでしょう。

 

風邪やインフルエンザに効く栄養や食品に関する情報も色々発信されています。お勧めも色々とあるのですが、その前に、考えるべきこと。

 

何か栄養を足す前に、今の食生活を振り返ってみましょう。

 

風邪やインフルエンザにかかりやすい食生活を送っていませんか?

 

かかりやすい食生活???

 

©Acco MUKAWA 風邪やインフルエンザにかかりにくい食生活ワンポイント

風邪やインフルエンザ予防の栄養や食品ばかりに気をとられ、そもそも「かかりやすい食生活」を送っている方がたくさんいらっしゃいます。

 

それは「糖質制限」です。

 

自己流で糖質制限をし、栄養バランスが崩れてしまうと、免疫力を下げてしまい、風邪やインフルエンザにかかりやすくなってしまいます。

 

特に、甲状腺疾患を発症されている方は風邪やインフルエンザにもかかりやすい恐れがありますので、くれぐれも気を付けてください。

 

体調を整え、食生活を見直しながら冬を快適に乗り越えていきましょう。

 

私は風邪をほとんどひかず、インフルエンザには一度もかかったことがありません。

 

引き続き、食生活を見直しながら過ごしたいと思います。