”管理栄養士が自分のコレステロールを2カ月で下げてみた”その後の経過は? | 甲状腺と予防栄養学の管理栄養士Acco MUKAWAの「栄養カルテ」

甲状腺と予防栄養学の管理栄養士Acco MUKAWAの「栄養カルテ」

バセドウ病・橋本病のダイエットと体質改善のための食事療法

前回2カ月でコレステロールを下げ、その後の経過はどうなったでしょうか。

 

まずは私の過去のデータから。

 

1.バセドウ病治療開始1年後ピーク時

HDLコレステロール:96mg/dl

LDLコレステロール:166mg/dl

総コレステロール: 287mg/dl

(non-HDL : 166)

 

LDLが高いです。HDLも高めだけれど、この位の状態が続いていたので、先生も「気を付けて下さいね」と難色を示し出していました。

 

2. コレステロール対策開始後2カ月目

HDLコレステロール:96mg/dl

LDL:125mg/dl

総コレステロール:239mg/dl

(non-HDL : 125)

 

コレステロール対策は急いでも確実な効果がでません。ダイエット同様にリバウンドしてしまいます。ゆっくりじっくり、初めは2カ月かけ、しっかりと結果を出しました。先生も結果に驚いていました。

 

そして、その後、今回の結果は・・・。

 

©Acco MUKAWA コレステロール対策 photo Kaboompics

先が見えないと心配になるけれど、甲状腺疾患はゆったりと構えて焦らず丁寧に向かい合うことが大切です。とくに食事。栄養は基礎代謝に直接影響を与えるので、食生活の甲状腺への影響はとても大きいのです。

 

今回の結果。

 

3. コレステロール対策開始後約半年

HDLコレステロール:91mg/dl

LDL:104mg/dl

総コレステロール:213mg/dl

(non-HDL : 122)

 

コレステロール対策は順調です。正常値を維持しています。甲状腺ホルモンは低下症の領域に足を踏み入れ、本来はコレステロール値が上がりやすくなっていますが、食事がしっかりとサポートしてくれています。

 

まず第一に動物脂肪をとりすぎないこと。そして食事全体のバランスを見なおすこと。後は適度な運動&リラックス♪

 

引き続きゆったりと取り組んでいきたいと思います。