自然派志向、回帰が活発になり、オーガニック農産物や家庭菜園も増えています。
素敵な動きではありますが、今度は新たな問題も発生します。
自然毒の問題です。農産物も生き残りをかけた自己防衛システムが備わっています。しっかり情報収集し、自然毒食中毒を回避しましょう。
今日はニュースで話題のジャガイモに多く含まれる「ソラニン※1」を効果的に減らす調理法をご紹介します。
1. 電子レンジでチン
電子レンジ調理はソラニンを15%減らすことができるそうです。
2. 高温でフライ
低温でじっくり揚げるとソラニンは減りませんが、高温で揚げるとソラニン減少効果があるようです※2。170~210℃で10分揚げることでソラニンは40%減少します。
調理によってソラニンが減少しているのかどうかは見た目からはわかりません。
調理する前から注意すべきこと:
緑色に変色したジャガイモを避ける、皮は厚めに向く、芽や黒い斑点はしっかりと取り除くことが大切です。
しっかり注意しながらジャガイモ料理を楽しみましょう♪
こどもや体の弱い方は健康な大人よりも少量で自然毒の悪影響が出てしまいますので注意が必要です。
甲状腺疾患の方へ。
食中毒は甲状腺疾患の症状を悪化させてしまいます。自然毒、細菌・ウイルス性食中毒、どれも梅雨時や夏場は特に注意が必要です。
参考文献一部紹介
※1 アメリカ合衆国保健福祉省 毒性プログラム チャコニン&ソラニン:
※2 厚生労働省 ソラニンやチャコニンの加熱調理による影響:
http://www.maff.go.jp/j/syouan/seisaku/solanine/kanetsu/kanetsu.html
