バセドウ病や橋本病とやる気の切り分け問題 | 甲状腺と予防栄養学の管理栄養士Acco MUKAWAの「栄養カルテ」

甲状腺と予防栄養学の管理栄養士Acco MUKAWAの「栄養カルテ」

バセドウ病・橋本病のダイエットと体質改善のための食事療法

肌寒い日が続いています。今年の梅雨は長いようですね。

 

甲状腺疾患になると、心の問題に直面することがあると思います。

 

その一つが集中力・やる気。

©Acco MUKAWA バセドウ病や橋本病とやる気の切り分け photo rawpixel,Pixabay

バセドウ病になると、やる気があってあれこれ取り組むのに、途中からやる気が空回りして疲れてしまいます。集中力は一瞬発揮されるのに、その後は散漫。

 

橋本病になると、どちらかというとぼーっとしやすくなってしまいます。やる気や集中力が発揮されにくい。

 

学生なら勉強に、社会人なら仕事に影響が出てしまうこともあります。

 

どこからどこまで病気のせい?どこからが性格のせい?そんな「切り分け問題」で悩むこともあるのではないでしょうか。切り分けなんてできないのだけど。

 

自分の目標に追いつけなかったとき、ふとそんなことを考えてしまいます。

 

 

そんな時は半歩先の目標を見つけて、少しずつ達成感を感じながら前に前に前進しましょう。

 

これなら目標を達成しやすいですし、いつの間にか大きく前進することができます♪