[バセドウ病手荒れと爪のトラブル]私の場合 | 甲状腺と予防栄養学の管理栄養士Acco MUKAWAの「栄養カルテ」

甲状腺と予防栄養学の管理栄養士Acco MUKAWAの「栄養カルテ」

バセドウ病・橋本病のダイエットと体質改善のための食事療法

バセドウ病を発症すると代謝が活発になるため、皮膚の生まれ変わりも早くなります。

 

爪も髪も、伸びる速度が早くなります。

 

それにも関わらず作るスピードは追いつかないので、不完全なものに変わっていきます。

 

そのために、爪も皮膚も薄くなってしまいます。

 

爪は薄くなり、ぷかぷかと浮いてくることもよくあります。

 

私も経験しました。爪が浮いてきてしまい、今にも剥がれていきそう・・・。爪と指の隙間に何か刺さった時の痛み、嫌な感じでした。

 

そして、私をもっとも悩ませた症状の一つが手荒れです。手作業の多い仕事なので手のひらがシワシワなのですが、手のシワが、全部切れた!のです。ぐーにしていた手を、パーにしたら、全部ひび割れしました。あまりの痛さに悶絶しました。

その後は、手を開かなくて済むときはいつもぐーにしていました。あまりに痛かったので。

 

思い出すとちょっと怖いけれど、これもまた、私は異常だと思いませんでした。もともと手作業の多い仕事なので。「単に手荒れがひどすぎる」と思っていたのです。

 

もともと手荒れがひどい方も、急にこんな症状になったら、やはり何かの異常を疑いましょう。バセドウ病は代謝が異常に亢進するため、こんな皮膚のトラブルも起こります。