日本ハムが行く! -51ページ目
どうでも良いことなんですが、
ブログのプロフィール画像を変更してみました。
これの縮小版です。

$日本ハムが行く!

14歳(中学2年)の終わりに買ってもらった硬式用のグローブ。
何度も修理して高校3年間みっちりとお世話になりました。
昨年までは軟式でキャッチボールする時もこのグローブを使用していたので、
もう15年間も使い続けているんですね・・・
レザーローションとグラブオイルでいつも磨いてますが、
さすがに色落ちが目立ってます(笑)

ただし、このグローブは大きめで重く、軟式には完全に不向き。
そのため最近は軟式用のグローブを買って、そちらを使用しています。

少年野球を見ていると、時々グローブ等を粗末に扱ってる子を見かけます。
グローブは自分の手足を同じ・・・
という感覚であれば絶対そんなことはできないはずなので、
自分の道具は大切に使い続けてあげてほしいものです。

同じ理由から、プロ野球選手がグローブを叩き付けてるのを見ると嫌な気分になりますけどね。



<お知らせ>

先日ブログでも記載した通り、
明日から仕事が忙しく、PCの使用ができなさそうなのでブログを数日留守にします。
10月5日の記事は予約投稿になってるので更新されますが、
コメントの返信は10月7日以降になるかと思いますのでよろしくお願いします。



いつもブログを読んで頂き、ありがとうございます。
ブログランキングに参加しておりますので、
宜しかったらクリックして下さいね。

皆さんのおかげで日ハムのカテゴリで3位なっております。
大変励みになります!
ありがとうございます。

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村
試合の方は相変わらず「追いつかない程度の反撃」でしたが、
今日は振り返らずともよいでしょう(苦笑)
時間もありませんし。

今日注目したい点は、やはり「乾」の1軍初登板。
2軍の成績をざっと見てみますと・・・

・投球回数→31回2/3
・防御率 →1.14
奪三振率→11.32
・四死球率→2.61

四死球はまずまず少ないながらも、非常に高い奪三振率が特徴のようです。
2軍とはいえ、奪三振率2ケタは立派な数字でしょう。

投球スタイルはキレのある「直球」と「縦横のスライダー」
宮西も「直球」と「縦横のスライダー」を投げ分けてくる・・
というよりも、それしか投げないので似たようなタイプなのかな?と思って見ていました。

今日の結果は2回2/3を投げて被安打3・与四死球2の失点2
いきなりピンチでの登板だったので、3回裏はさすがに投球が硬かったですね(苦笑)
スライダーが高めに浮いてしまい・・・

四球→右安→左安→四球

と苦しい投球となってしまいましたが、そこからはなんとか立て直しました。



<10月2日 乾 投球内訳>

基本は「直球」と「スライダー」になります。

$日本ハムが行く!

$日本ハムが行く!

【各球種の平均球速】
・直球      →平均139km
・スライダー   →平均127km
・チェンジアップ?→平均117km

直球の平均は139kmと球速表示は平凡でしたが、
「キレ」ているようで、各打者ファウルが目立ちました

【10月2日 乾 直球一覧】
$日本ハムが行く!
※岡田以降は「4回」ではなく「5回」となります。上表のミスが修正できていませんでした

空振りは1つでしたが、ファウルが「11球」とかなり多くなりました
いつもの表で見てみるとこうなります。

$日本ハムが行く!
※乾以外は9/22時点での実績となります

もちろん、乾に関しては・・・

1.各打者ともに初対戦
2.データ数そのものが少ないので数値はそれほどあてにならない


ということを頭に入れる必要があります。
上記2つを考慮したとしても「直球のキレ」に関しては、それなりのものを見せてくれた・・
と思います。


スライダーに関しては、マウンドに上がった直後は全て「真ん中~高め」に浮いてしまい、
連打を浴びてしまいます。
4回以降はそれなりに低めへと落ち着いてきたようです。

このスライダーが低めに決まるかどうか・・・

というのが乾の生命線となりそうです。

【10月2日 乾 スライダー一覧】
$日本ハムが行く!



<まとめ>

次回以降も見てみないとわかりませんが、
スライダーが低めに決まればそれなりに期待はもてそうな投手ですね。
今後が楽しみです。

それにしても・・・リリーフに関しては面白そうな投手がでてくるのですが、
やはり先発不足です。ウルフの故障も気がかりですし・・・

誰が先発の救世主になるのでしょうか?
注目したいところではあります。



いつもブログを読んで頂き、ありがとうございます。
ブログランキングに参加しておりますので、
宜しかったらクリックして下さいね。

皆さんのおかげで日ハムのカテゴリで3位なっております。
大変励みになります!
ありがとうございます。

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村
今日も時間がないため簡潔に。
コメントの返信ちょっと遅れます。


相変わらずパっとしない打線ではありますが、
先発のケッペルは6回0/3を被安打12(与四死球3)も浴びながら2失点で踏ん張りました。
その後の中継ぎ陣はよく抑えてくれましたね。

それにしても被安打12に与四死球3でよく2失点で収まったものです。
※後をうけた宮西が頑張ってくれたのも大きいのですが

そのケッペルは直球系(ツーシーム)はいつも通り低めにきているものの、
スライダーが「真ん中~高め」に浮いてしまう苦しい投球となりました。

$日本ハムが行く!

ケッペルの特徴は上表の通り、他先発投手よりも低めに集めてゴロを打たせる投球です。
直球系(ツーシーム)に関してはいつも通り低めに集まっているようですが、
スライダーが「真ん中~高め」に集まってしまい、
右打者(井口・カスティーヨ)に捉えられてしまいました。

10月1日スライダー→被打率0.545(11打数6安打)

【10月1日 スライダーの被安打一覧】
$日本ハムが行く!

要所では得意のツーシーム(直球系)主体に切り替えて、なんとか締めていました。
このあたりの集中力はさすがと言ったところでしょうか。

【走者を得点圏に置いてからの投球一覧】
$日本ハムが行く!

・10月1日得点圏時の直球割合→78%(最近の平均は70%)



<10月1日 ケッペル 球種割合>

$日本ハムが行く!

$日本ハムが行く!

それにしても、前々回の登板のような「カーブ」はあまり投げなくなりましたね。
※関連記事→「ケッペル-鶴岡バッテリーの勝利!変えてきた対左打者への配球!」9月15日 対ロッテ(東ド)

・直球系の平均球速  →142km
・スライダーの平均球速→134km
カーブの平均球速  →126km

緩急をつけるのであれば前々回のように「カーブ」を使いたくなるものですが、
やはり「カーブ」に不安があるということでしょうか。
※「ケッペルはカーブが苦手」と吉井コーチ談

スライダーが良くなれば、もっと勝てる投手になりそうな気がするんですけどねぇ。



<お知らせ>

ちょっと短い出張が連続するため、
10月4日~6日までブログの更新が難しいかもしれません。
7日以降は少し余裕ができると思うので復活すると思います。

それと、ソフトバンクの優勝が確定しましたね。
おめでとうございます。
今年のソフトバンクは隙が無かったなぁ・・・



いつもブログを読んで頂き、ありがとうございます。
ブログランキングに参加しておりますので、
宜しかったらクリックして下さいね。

皆さんのおかげで日ハムのカテゴリで2位なっております。
大変励みになります!
ありがとうございます。

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村