ダルビッシュのデータは集計中なので、こちらは明日以降になりそうです。
さて・・・吉川は勝ち星こそ消えてしまいましたが8回1失点(自責0)と好投を見せました。


驚いたのは、この日の球種内訳です。
いつもは直球の割合が約65%程度となるのですが、
この日はスライダーの割合が非常に多くなり、直球は半分以下の割合となりました。

この日の直球は、良いコースに決まる球も見受けられましたが、
今ひとつ「ボール」が多い状態となりました。
下記表は「4/1と4/15の直球データ比較」となります。

【参考:2011年直球データ】

なかなかストライクが取れない状況です。
いつもであれば、ここから四球で崩れて行く吉川を想像してしまいますが・・・
この日は違いましたね。
球種の軸を「スライダー」に置き、変化球を多く使う投球を展開。
「大人な投球」を見せてくれました。

スライダーの「ボール率」が低かったため、この球を軸にすることができたようです。
その後の武田久が打たれてしまったため勝ち星こそ消えてしまいましたが、
評価は「勝ち星」だけでされるものではありません。
今日のような投球ができれば、次回以降も期待されることでしょう。
頑張って欲しいものです。
ただ少し気になるのは・・・
前回と今回の登板で、直球の「ボール率」が高いこと。
4/1登板時の「直球」があまりにも素晴らしかっただけに、
この辺りの修正も期待したいものです。
いつもブログを読んで頂き、ありがとうございます。
ブログランキングに参加しておりますので、宜しければクリックして下さいね。
クリックして頂けると大変励みになります!
にほんブログ村
<関連記事>
2012年
・【日ハム】吉川が8回1失点の好投!最速151kmの直球で強気の投球!
・【日ハム】吉川が2008年以来の勝利!制球に課題を残すも「大きな1勝」に!
2011年
・日ハム 未来のエースは誰だ?!期待の先発若手を徹底検証! 吉川 光夫→その1「魅力の本格左腕」
・日ハム 未来のエースは誰だ?!期待の先発若手を徹底検証! 吉川 光夫→その2「課題の対右打者」
・日ハム 未来のエースは誰だ?!期待の先発若手を徹底検証! 吉川 光夫→その3「注目はスライダー」
・日ハム 未来のエースは誰だ?!期待の先発若手を徹底検証! 吉川 光夫→その4「もう1つの変化球」