録画をキチンと見てからブログを書こうかな・・・と思ったのですが、
好投したので少しだけ。投球内容をざっとまとめました。
時間も無いためさっくりと。
この日は高卒2年目で期待の中村勝が先発。
5回を被安打3・失点1(中村の本塁打)と好投を見せてくれました。
「将来性を見た」というのは、
変化球がストライクに入らず・・・「直球」「ツーシーム」で勝負せざる負えない状況ながらも、
被安打3・失点1にまとめたところでしょう。
【中村勝 スライダーとSカーブの結果一覧】

変化球の主体となるのは「スライダー」「Sカーブ」。
この日、この2つの球種の「ボール率は73.91%」となり、
全くストライクが入らない状況でした。
当然、そうなると「直球」「ツーシーム」しかなくなってくるのですが・・・
アウトを取ったのはほとんどこの「直球系」。
球速表示は平均136kmと遅い部類に入りますが、威力は十分だったようです。
【10月9日 中村勝 アウト一覧】

よく言われている通り、投球の基本となるのは「直球」。
この球が通用したというのは、本人も今後の自信になるでしょう。
<10月9日 中村勝 球種割合>


「直球」「ツーシーム」が約70%近くを占める「直球系中心」の投球。
変化球の制球が向上し、
「スライダー」や「Sカーブ」にも自信が持てるようになった時は面白そうですね。
期待したいところです。
<まとめ>
とりあえず、中村勝の投球に関しては、
後日じっくり録画で再度見てみたいと思います。
来シーズンはローテーションに入ってきて欲しい投手ですからね。
・斎藤佑
・中村勝
・大塚
・吉川
この辺りの先発陣は皆特徴も違い、とてもバラエティに富んでいて楽しみですね。
日ハムの若手先発陣も「将来性」と言う部分では捨てたものでは無いかもしれません。
・・と毎年同じこと言っている気もしますが(苦笑)
いつもブログを読んで頂き、ありがとうございます。
ブログランキングに参加しておりますので、
宜しかったらクリックして下さいね。
皆さんのおかげで日ハムのカテゴリで2位なっております。
大変励みになります!
ありがとうございます。
にほんブログ村