昨日敗れました(苦笑)
会社で飲みに行く予定等がある時は書き溜めして、
時間予約で更新等していたんですが力尽きました。
できる限り今後も毎日更新していこうとは思いますのでよろしくお願いします。
★★★★★
<トレード成立! オビスポ 対 須永+紺田>
率直な感想としては・・・
須永はトレードに出される可能性高いと思ってましたが、
紺田も・・とは思わなかったですね。
しかもオビスポとは!
しかし、選手ファンの方には申し訳ないですが、
日ハムとしては良いトレードになるのではないでしょうか?
おそらく日ハム陣営は先発として期待しているでしょう。
ドラフトで斎藤や乾を獲得しましたが、
「即」でどこまでできるかは正直かなり未知数。
それを考えると、日ハムはとにかく先発が足りていない現状です。
①ダルビッシュ
②武田勝
③ケッペル
④ウルフ
・
・
ケッペルは少し怪しい部分を見せていたし、
先発はどうしても補強したいところ。
③・④が頑張って、オビスポが活躍してくれれば先発5人で厚くなります。
これは大きい。
もし、ドラフトで加入した斎藤や乾が予想以上に早く1軍で勝ち負けできるようなら、
オビスポを中継ぎ(ロングリリーフ等含め)で使えます。
これで投手起用に幅ができた状態で来季に挑めるため、
春キャンプ→オープン戦は大注目です。
大体、選手起用は思ったとおりには行かないものなんで、
可能性は広げておいて損はありません。
このトレードは日ハムにとって大きなモノとなるかもしれませんね。
★★★★★
<須永・紺田は新天地で頑張って欲しい>
須永は「もう一つ」でしょう。
直球はまずまず良い球を投げてます。
せめて何かもう一つあれば躍進もできるのでは・・・と考えます。
①スライダーのキレが増す
②制球力が良くなる(勝負どころで膝元に決まるスライダー・・等)
③チェンジアップ等を覚えて緩急を使えるようになる
②があればワンポイント・1イニングは通用するようになるかもしれません。
更に③も加われば中継ぎで長いイニングも可能になるかもしれません。
巨人で頑張って欲しいものです。
さて紺田ですが・・・
紺田のセールスポイントは「俊足」「走塁技術」「足を生かした守備」でしょう。
しかし同じようなタイプもいる巨人は紺田を欲しがっていたのでしょうか・・・
考えられるのは・・・
日ハムとしてはオビスポが欲しく、
巨人としては左の須永あたりが欲しいという思いがあったが、
「オビスポ」対「須永」では釣り合わないため、
使える場面がハッキリしている「紺田」が付いてきたのかもしれません。
※もちろん「打撃」も改善できる見込みがあるからぜひ欲しかった!という可能性もありますが・・
まぁ、どういう評価であろうが結果さえだせば使ってもらえるため、
紺田にも頑張ってもらいたいものです。
★★★★★
オビスポをセイバーメトリクスで分析しようと思ったんですが、
長くなってしまったので明日に続きます!
にほんブログ村