日本の山城100名城という冊子が2015年2月に刊行されています。

 

これまであまり意識していませんでしたが、次回の山城を探してネットサーフィンしていましたところ、100をマップに記したサイトがあり、いくつ登ったのかを数えたくなりました。

 

山城登りを趣味とする私、50城済ませていました。

唐沢山、岩櫃、金山、滝山、八王子、津久井、小田原、石垣山、山中、韮山、岩殿、坂戸、春日山、旭山、松倉、増山、七尾、鳥越、一乗谷、杣山、国吉、玄蕃尾、広瀬、苗木、岩村、美濃金山、岐阜犬居、高天神、小牧山、霧山、小谷、鎌刃、安土、観音寺、山崎、高取、飯森山、千早、黒井、有子山、竹田、若桜鬼ケ城、鳥取、太閤ヶ平、天神山、備中松山、月山富田、吉田郡山、津和野

 

おすすめの山歩きという記事を書きましたが、そこでは、岩櫃、坂戸、杣山、月山富田、津和野を勧めています。

 

自分の山城採点表をひもとくと、上記の他に、玄蕃尾、小谷、岩殿、七尾、霧山、竹田、黒井、増山、鳥取、太閤ヶ平、鎌刃、天神山、若桜鬼ケ城によかった印が付いています。

 

四国、九州と東北は、現時点で守備範囲外としています。

 

で守備範囲の中で攻めてみたいと思ったのが、大阪方面で芥川山と鹿背山、上越方面で鮫ヶ尾(2018年4月追記「鮫ヶ尾は続100で、山城100ではありませんでした」)と荒戸。ちょっと涼しくなったら行こうと思います。

 

9月17日追記

先週末芥川山に登りました。

 

2018年10月8日追記

昨日荒戸城に登りました。

 

2020年3月追記

昨年大給城に、今年赤城城に登っていました。

 

2021年8月追記

この記事のことすっかり忘れていました。

2020年にたくさん増やしていました。

林城、岡豊城、松山城引田城、一宮城立花山城岡城