これまでの山歩き中のおすすめbest10を記します。

山頂の眺め、登山道の雰囲気、スリル、遺構、歴史の舞台としての面白さなどの点で、満足度が高かったかものです。天気にも左右されますし、出会った人や同じ日に登った山の良し悪しにも左右されているかもしれません。

 

 

城跡の山

 

 

新潟県 坂戸城

長野県 内山城

長野県 虚空蔵山城~和合城

群馬県 岩櫃山(嶽山城もなかなかよい)

福井県 杣山城(あんまり記憶がないが、よかった印がついている)

島根県 津和野城

島根県 月山富田城

 

 

古戦場の山

 

 

広島県 駒ヶ林(弥山のついで)

 

 

古道など

 

 

和歌山県 熊野古道大雲取越

神奈川県 朝比奈切通



 ←虚空蔵山

←岩櫃山

 

 


←杣山

 

 

 

 

2016.5.1追記

 

 

この記事を書いた後に訪問した岐阜の松倉城 と長野の尼厳城 は、上記ベスト10と肩を並べます。ベスト12に変更したいです。

 

 

2017.4.26追記

 

 

兵庫の金山城も加えて、山城ベスト10とします。

 

2018.10.8追記

昨日春日山城と鮫ケ尾城に登ってきました。

この2つもベスト10級です。ベスト12になりました。

 

2021.4.6追記

京都の八木城もなかなかです。