集中とは?と聞かれたら意味を答えられますか? | 野球瞬達塾!武道脳科学に学ぶ潜在能力を120%引き出し甲子園出場する方法

野球瞬達塾!武道脳科学に学ぶ潜在能力を120%引き出し甲子園出場する方法

『うまくなりたい!』と頑張ってる選手が、

自分史上最高速で上達し、本番で結果を出すために

◎武道に学ぶ身体の使い方
◎脳科学に学ぶ10倍速上達法
◎身体と脳のタイプ別上達法
◎コンディショニング調整法

などを紹介します。

【集中ってなんですか?と聞かれたら答えられますか?】


こんばんは!
野球ソフトボール瞬達塾の川端健太です!

いつもブログを愛読頂きありがとうございます!
感謝m(__)m


今回もBaseballClinicさんのコラムで紹介させて頂いた上達法をシェアしますね!

今日は、昨日の上達の絶対条件の続きになります。
↓↓↓

「集中することが大切なのは指導者だけでなく選手の皆さんも分かっていることだと思います。


確かに、集中しないとうまくなれません。

集中しないと試合で実力は発揮できません。

だから、集中することは大切なのです。


でも、 「集中とは?」と漠然と聞かれたら、あなたは、どう答えますか?


実は、この質問に以前の私は答えることができませんでした。

答えることができないのに選手に「集中しろ!」と言っていたんです。

自分が、集中とはなにかわかってないのに「集中しろ!」って、これ、指導できてませんよね?

自分が作り方のわからない料理を作れ!と選手に命令してると同じですから、

私は、メチャクチャなことを選手に言ってたと反省しました。


あなたも聞かれるとなんなとなくしか答えられないのではないでしょうか?


集中とは、簡単に言うと


ひとつの対象物に意識を集めること

これが、 集中です。

では、一つの対象物とは、何か?

さらに意識とは、何でしょうか……。

 今号だけではすべてを書き切れなくなってしまいましたので、次回以降のコラムで詳しく説明させていただ きますね。


よろしければ読者の皆さんも次号のコラムまでに考えてみていただけるとうれしく思います!」



【野球ソフト瞬達塾開催予定】


第812回3月2日熊本県熊本市

第813回3月9日長野県諏訪市 秘密塾

第814回3月12日山形県米沢市 秘密塾

第815回3月13日青森県弘前市 秘密塾

*秘密塾とは、チーム指導のことです。


今日も最後までお読み頂きありがとうございますm(__)m

あなたの教え子さんやお子さんが、瞬達しますように!!

川端健太